水野綾香のライフスタイルBlog

旅、読書、アート鑑賞などの趣味と、広報、FPとしての活動(仕事)などの雑記です。

角煮を作りました^_^

こんにちは。

 

夫は、日々いろいろな食材(主に肉)を買ってきてくれます笑

 

謎のホルモンから、ぶた肉、とり肉、ラム肉など。

 

それで今回は大きな豚肉の塊を仕入れてくれていました。(気付くと冷蔵庫に色々入っています)

いやはや、本当に有り難い…m(._.)m

 

という訳でここは当然角煮に!

焼き目を付けて、お湯で油抜きをして、醤油やお酒、味醂、砂糖などでコトコトと煮込みます。

火を止めてから半熟とろとろゆで卵も漬け汁に入れてしばらく置いて。。。

f:id:ayakauni:20210103224442j:image

 

夜にはしっかり味の染みた、甘い角煮が出来上がりました(o^^o)

 

今日は鮪のお刺身も買ってきてくれたのでそれも。

他は小松菜おひたし、味噌汁、お煮しめや肉団子の残りなど。

 

ほぼ、年始のお料理も片付いてきました。

お正月はよく呑みよく食べ、のんびりして過ごす事が出来ました。

 

おかげさまで、喰いしばりも緩和しています。

 

明日からはまた、日常が始まりますね。緊急事態宣言はどうなるのでしょう。

 

わたしはまだまだ、自分との対話を続けています。

おやすみなさい^_^