水野綾香のライフスタイルBlog

旅、読書、アート鑑賞などの趣味と、広報、FPとしての活動(仕事)などの雑記です。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【1年間でやりたいリスト】2020年の12月31日に答え合わせをする!

こんにちは。 今日は親戚で集まっての忘年会の日です。相方さんも一緒に。激レアキャラの私の弟と初対面ですw もう、我々世代も若くないと言うのに毎年「若いんだからもっと食べなさい!」と押し付けて美味しいご飯をたくさん食べさせてもらえることに感謝で…

年末のお掃除

こんにちは。 今日は朝から年末の大掃除をしました。 ようやくクリスマスツリーをしまい、いつもは掃除機だけの床も拭いて、キッチンもピカピカに。 家がスッキリキレイだと、やっぱり気分も良いですね^_^ 気付いたらうにが鏡餅?のようになっていました笑 …

来年は「日本画と美人画」に決まり

こんにちは。 本日は通りすがりのGinza Sixでの無料展示を見て。 「令和・京・美人」と題されていました。 京都で活躍する若い画家たちの展示とのことです。 こちら側には、オーソドックスな美人画が。反対側は、ちょっと面白い美人画?が展示されていました…

年末旅は千葉へ。

こんにちは。 世間が年末年始モードになってきましたね。 私は千葉に来ていますー。 海が綺麗^_^ おおはしゃぎの自撮り。 後光!!笑 歩。 夜はスマホを置いて、のーんびり過ごそうと思います。 デジタルデトックス、というか日頃のいろんな思考も止めてただ…

仕事納め-広報としてこの9ヶ月を振り返る

こんにちは。 今日は2019年の仕事納めでした。私の「広報」としての振り返りをここでしようと思います。 現職に入社した4月からの9ヶ月で、50ほどのメディア露出がありました。もちろん私の力だけではなくて、会社としての合計です。これはまずまず。年明け…

【広報日記】vol.2_入社2ヶ月目でテレビ番組に出られることになった時の話

テレビ東京系列の人気番組、ガイアの夜明けで取材をしてもらった時のシェア、2回目です。広報としてどんなことをしていたかを書き残しました。

クリスマスはケーキ争奪戦が繰り広げられるのか

こんにちは。 今日もクリスマスネタです。もちろん普通に仕事をしていた1日ですが。 それで、今日も彼とイルミネーションでも観に行こうかと話していたのですが家の修理が発生し(汗)急遽、家で鍋でもしようということになりました。 せっかくなので、ケー…

クリスマスイブですね★

こんにちは。 今日は12月24日!クリスマスイブです。 というわけで、彼と汐留でディナーを楽しんできました^^ パークホテルに居たサンタさんシュールwww 外は。。 カレッタ汐留前にあるイルミネーションが、アラジンを意識している(?)のかディズニーっぽ…

某海外チャンネルで、マネーの取材でした!

こんにちは! 今日は朝の9時から、某チャンネルでのマネー番組の立ち上げということで撮影に参加してきました。 こちらは朝の渋谷の喧騒を撮っているところです。映像観ましたが、人や車の往来、渋谷の雑然とした喧騒感(?)がすごくカッコよく撮れていまし…

【食レポ】浅草グルメ!鯨を食べに「捕鯨船」に行ってきました

浅草でくじら料理の店へ行ってきました!お酒を飲んだり鯨料理を食べたりと、美味しく楽しい時間を過ごしたのでレポートします。

肖像画を描いてもらいました!

こんにちは。 今日は、写真家であり、画家のくずはらまりさんの個展へ行ってきました! まりさんには、2016年に写真を撮ってもらったことがキッカケで知り合いまして、今回は個展のために絵を描くということだったので、私もお願いしてみました^^ ちなみに、…

【スタートアップ広報日記】大好きな広報さんとランチ

こんにちは! 今日は、わたしが本当に本当に、いつもお世話になっている某社の広報さんとランチを兼ねて、2月の企画mtgでした。 彼女はいつも明るくて、誰に対してもとても気遣いのできる素敵女子。あとは圧倒的にエネルギッシュで毎回元気をもらえます^^ 表…

今年の年末年始の時間は、大事なことを考えようと思う

こんにちは! 今日はとても不調!な1日でした。 人生には、良いときもあるし、そうじゃない時もある。というか・・・2019年はけっこう波乱の1年で、腕全体が湿疹で長い間腫れ上がったり、二週間くらい声が出なくなったり。 おかげさまで身体は丈夫な方なので…

ライティング講座で学んだことシェア_取材編

こんにちは。 実は11月から週に1度、ライティング講座で学んでいます。 今まで文章を書くときって、我流というか、きちんと学ばずにここまで来てしまったので新鮮な気持ちで新しいインプットができる、楽しい時間となっています^^ 全部で大きく4つに別れて構…

【やらないと気持ち悪い私の儀式】出張編

こんにちは!本当に朝晩寒くて大変な毎日ですね。まわりにインフルエンザもちらほら出ています。。。 睡眠をしっかりとって免疫力強化に務めたいですね。 さて。先日シャワーの儀式を書いたばかりなのですが、今日はたまたま京都出張があり1つ儀式を思い出し…

キャリアはいつからでも積めるんじゃない?と思う話

こんにちは。 今日はキャリアのことで、ちょっと身近なところで思うことがあって。。 今って、みんなスマホでいつでもインターネットにアクセスできてSNSなんかで色々な人の発信を覗き見できてしまう時代。 なんだかみんな、すごい。フォロワーが何万人もい…

【やらないと気持ち悪い私の儀式】シャワー編

こんにちは! タイトルからして誰も興味ないと思うのですが、今日も読んでくださりありがとうございます。 早速ですが書きますよ。 人にはついついやってしまう、やらないと気持ち悪い 儀式 があると思います。 寝るときは必ず〇〇をしてから 靴を履くのは〇…

【スタートアップ広報日記】大阪王将さんとFundsで先取り試食会を開催しました!

こんにちは! 今日はイベントレポートです。先日当社のFundsというサービスでファンドを出してくださったイートアンド様と一緒に、大阪王将で「サキドリ試食会」というものを開催しました! *ファンドは、大阪王将の新店舗出店資金への貸付で、3万円以上出…

【スタートアップ広報日記】活動量。この9ヶ月で会った記者さんは○○人!

こんにちは。 もう今年の営業日も少なくなってきましたね。今年一年の振り返りと来年のことに思いを巡らせる時期です。 私をよく知っている方ならもうご存知かとおもうのですが、残念なことにめちゃくちゃ記憶力が悪いんです。blogを始めたのも記憶が頼りに…

2019年買ってよかったもの1位はiPad proに決まり!

こんにちは。 今日はふと、会話の中で「ノートを探している」という話題が出てガチオススメしたことで思い出した、2019年に買ってよかったもの!を勝手にご紹介します。 まず1つ目はこちら。 ipad pro!! 私は256GBの11インチを買いました。が、使い勝手最…

【雑談】つまらないことに時間を使う暇はない

こんにちは! 今日は、テレビの話の2つ目を書こうと思っていたのですが、ちょっと思うことがあったのでそっちを記録をしておきます。。 どんなことがあったかというと 超くだらないLINEグループに入れられてしまった!! はぁ。。。 (このイラスト↑は私が描い…

「普通の会社員」の私が雑誌やメディアでコラムを書くようになるまで

こんにちは!最近は本当に寒いですね。辛い。。。 今日はわたしが雑誌やWebでお金に関するコラムを書かせていただくようになったキッカケと、それを通じて考える複業の話にします。 もともと、ライティングなどの知識もなく文章書くのも苦手!まさか自分のポ…

【掲載記事】「日経WOMAN」1月号マネー特集にて取材をいただきました!

現在販売されている、日経WOMANでは約40ページにわたるお金特集が組まれており、私もその中の「お金のプロが、生まれ変わったワケ」という企画で取材をしていただきました! その記事がこちらです。。。! FPとして、セミナー講師をしたり、資産形成について…

12月!Amazonのクリスマスツリーが安くてお得なのでシェア

クリスマスももうすぐ! 六本木や表参道など、街はイルミネーションで彩られて綺麗ですね。 私はインドア派で、寒い日は特に外出もしたくないので、お家をクリスマスモードにして楽しんでいます^^ 少し飾るだけでいつもの無機質な部屋が華やかな雰囲気になり…

【食レポ】人形町の海鮮割烹「山葵」で日本酒を

あまり外食はしないのですが、先日行ったお店がめちゃいい感じだったので紹介します!というか自分用のメモ。 場所は人形町駅のA1出口から徒歩数分、甘酒横丁にある居酒屋「山葵」さん! この日は会社帰りに彼と待ち合わせて、美術館へ行こうと思っていたの…

【セミナー講師】マネーセミナーの先生になるまでに練習したこと

こんにちは。今日もなんとか更新を続けています。 今日はFPとしてマネーセミナー講師をさせていただくにあたり、最初にどんなことをやったのか?を書いてみようと思います。 そもそも、私はセミナー講師なんてやりたくなかったんです。だって 人前でしゃべる…

【広報日記】vol.1_新人広報が入社2ヶ月目でテレビ番組に出られることになった時の話

スタートアップ広報として働き始めて2ヶ月で、テレビ東京の人気番組、ガイアの夜明けで取材が決まった時のお話です。 テレビ番組に出たいという方は多いと思うのでご参考になれば幸いです。

世界で1番可愛い猫うにちゃん、生後〜5歳成長の変遷

こんにちは。 今日は現在通っているライティング講座で懇親会があり、帰宅が遅くなりました。 日付が変わるまであまり時間がないということで・・・私の大切な家族の紹介です。 あまりの可愛いさに、仕事帰り、眠る前、これから頑張るぞ!という通勤中でもき…

セミナーを受けて現実を変える方法は1つ。【目的の確認と○○】だ!

こんにちは。今日も読んでくださりありがとうございます! 昨日書いた記事が、思いの外たくさんの方に読んでいただけてすごく嬉しかったです。その分、「今日は何書こう?」のプレッシャーが笑 それでどうするかというと、今日も「考えていること系」にしよ…

人の目が気になる、自意識過剰なあなたへ

こんにちは。刺激的なタイトルをつけてしまいました。 今日は、「周りの目が気になっていろいろなことができない」という悩める方に向けて、私の経験を踏まえての気づきをシェアしようと思います。 何か新しい事を始めようとする時、「普通」とされているこ…