水野綾香のライフスタイルBlog

旅、読書、アート鑑賞などの趣味と、広報、FPとしての活動(仕事)などの雑記です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

河北新報社さまでマネーセミナー講演をしてきました!

こんにちは。 今日は朝イチの新幹線で仙台へ!「マネーフェア2019」に登壇するためです。 初めての仙台。やっぱり…寒い!底冷えの寒さです。 入り時間まではお茶を飲みながら予習。 なんと言っても、マネーセミナーは1年半ぶりなのです。 緊張こそしませんが…

ピッチコンテストでグランプリを受賞しました!

今日はGRASS HOPPERという、電通が主催しているアクセラレータープログラムのデモデイ(発表会)でした! 約3ヶ月間にわたり、プログラムに採択されたスタートアップ企業(今回は9社)電通の社員の方がメンターになってくださり、ブランディングやPRの面での…

【おすすめ本】日本の歴史や神さまを知るならコレ!まんが古事記が面白い

こんにちは。今日も読んでくださりありがとうございます^^ 今回は、先日衝撃を受けた面白い本のご紹介です。自分がいかに日本を知らなかったか・・・。(愕然)そして、日本って素敵な国だな!と誇らしく思えるようになった一冊。それが『まんが古事記』です…

【スタートアップ広報日記】プレスリリースを記者クラブへ投げ込みする手順解説!画像つきです

まだリリース投函をしたことがない広報さんにとって、とても敷居が高い場所・・・ そう、記者クラブ!! でも実は、思っているよりも難しくも怖くもなく、記者さんとご挨拶や会話もできちゃう素敵な場所です。(皆さん忙しいのでお仕事の邪魔はしないように・…

【マネーセミナー】今週末は仙台の河北新報社さま「マネーフェア」で公演します!

11月30日(土)は、河北新報社さま主催のイベント「マネーフェア2019」にて基調講演をさせていただきます! ドン 河北新報社_マネーフェア 杉村太蔵さんや、株主優待でおなじみの桐谷広人さんと並びで新聞にプロフィールを掲載いただき、大変恐縮です。。。 …

【スタートアップ広報日記】広報になったら最初に読む本5選+1冊

私は、2017年7月に初めての転職をしました。Fintech(フィンテック)ベンチャー企業の広報立ち上げというポジションで入社、広報としてのキャリアのスタートはここからです。(ちなみに、それまでは金融総合代理店でファイナンシャルプランナーとして、セミ…

【マネーコラム】毎月3万の貯金で"暗黒人生"は変えられる

こちらは2019年1月に公開された「PRESIDENT ONLINE」の記事です。 2014年〜2017年にかけて、ファイナンシャル・プランナーとして年間60-70回ほど、全国でマネーセミナー (主に、ライフプランニングや生命保険、投資信託や株式投資の概要をお話していました…

自己紹介!はてなblogをはじめました。

こんにちは。このblogに足を運んでくださり、ありがとうございます! 都内のFintech(フィンテック)スタートアップ企業で広報をしつつ、フリーランスとしてファイナンシャル・プランナーをしています、水野綾香と申します。 手作り感満載のアイキャッチ画像…