水野綾香のライフスタイルBlog

旅、読書、アート鑑賞などの趣味と、広報、FPとしての活動(仕事)などの雑記です。

この閉塞感は。すごいですね

こんにちは。

 

ついに緊急事態宣言が出ましたね。2月7日までと言っていますが結構長引きそうな予感。

これくらいになっちゃうともう、なかなか止まらない感じに見えます。(海外の様子を見る限り)

 

すごいですね。もう1年になります。

わたしも、去年このウイルスが発生していた頃には、スペイン風邪の再来だと思うと。3年くらい続くだろうと予想していましたが、実際の体感と、その時の「予想」レベルで考える感覚のズレが大きい。

 

マスクがスタンダードで、人との距離感をとり、オンラインで済むものはオンラインで済ませる世界。

お正月に、昔のドラマが再放送されていましたが丸で別世界に感じました。

 

そして、この状況はまだ続く。

春が過ぎて気温が上がれば、緩和するでしょうけど今年もまた次の冬が来れば、きっと同じことが再現される。

 

ワクチンもまだわからない。そしてウイルスは変異する。

 

重いですね。

しかし、ここはやはり堪え忍ぶしかありません。

しっかりと自分の身を守り、新しいスタンダードに適応して生きること。

精神的に孤独でつらい人もたくさんいるでしょう。繋がりを感じられるコミュニティに参加してみるのも良いかもしれない。

 

コミュニティに入って、わざわざ知らない人と話すなんて億劫と最初は思うかもしれないけど、次第に楽しく、居場所になるかもしれません。

 

f:id:ayakauni:20210107222637j:image

うには…テレワークを喜んでいるみたいです^_^