水野綾香のライフスタイルBlog

旅、読書、アート鑑賞などの趣味と、広報、FPとしての活動(仕事)などの雑記です。

猫とまったりな午後。リモートワークで考える幸せの本質

こんにちは。

 

いよいよ緊急事態宣言が出るようですね。
とはいえ、外出自粛が続くという意味では、今までとあまり変わらない感じのようですが。

 

今日はこたつで作業をしていたら、うちのうにが体育座りの膝の上に^^;

 

お・・・重い。

しかし、甘えてくれるのが嬉しすぎて、2ショット写真をここぞとばかりに撮りまくってしまいました・・・笑

 

(本題は写真の後に...)

f:id:ayakauni:20200406232014j:image
f:id:ayakauni:20200406232010j:image
f:id:ayakauni:20200406232017j:image
f:id:ayakauni:20200406232006j:image
f:id:ayakauni:20200406232003j:image

猫ばかですね。。。

 

さて。

タイトルの件なのですが、緊急事態宣言とも少し関係してくるのですが。。

 

ここ数週間、美術館やイベントが休館・中止となっていますね。
続いて映画館や公園の封鎖、先週末からはデパートも休館です。

 

 

ご、

娯楽が・・・無い!!

 

人々は今、家の中での巣篭もりをどう楽しむか?

考え工夫しているのではないでしょうか?

 

たとえば

・料理をして、食事を充実させる

・家族で面白いルールを作って過ごす

・ゲームなどをする・・・?

・断捨離や整理整頓!

などなど、SNSを見ていると微笑ましい様子が流れてきます。

 

 

私はもともと、家が大好きでインドアなので、外に出られないストレスというのはほぼありません。

でも、外に出ない・人に会わないからこそ気づいた事がじわじわ。

 

たとえば美容メンテナンス!

まつ毛エクステや髪の毛のトリートメントなどは、毎月欠かさずに行っていましたが「今月はいいかなー」とキャンセル。

 

お洋服。春になると、やっぱり春らしい服を買いたくなるのですが・・・「近所に行くだけだし、別にいらんな」と興味すらわかない。

 

あれ?

わたし人の目をめっちゃ気にして生きてる・・・!

 

薄々、気づいていたんですけど、やっぱり思い知るわけですよね。

(ただの女子力低下ともいう?笑)

 

夜寝る前とか、いろいろ考えてみるんです。
「もし、海と自然に囲まれて、家族しかいない所で暮らしていたら、やっぱり、まつ毛がぁ〜とか、トリートメント〜とか、言わないんだろうな」って。

 

何が豊か?

何が本質か?

 

時間にゆとりがあって、質素で良いからきちんと栄養がとれて、

何よりも大切な家族と過ごす時間があるということが1番の幸せであり、

 

そんな事はわかりきっているんだけど、そうじゃなくて・・・

実はそれがあれば幸せなのでは。という本質。

 

 

あれれ?

 

わたしは有り難いことに、仕事もあり家もあり、何より日本に生まれたことは幸運中の幸運。本当に幸せに生きている。

でも、わたしの時間の使い方は、これからもこのままで良いの?

 

通勤に使う時間が無くなってみてわかること。
3食自炊が出来る状態で感じること。
使うお金が明らかに減ったことで見えてくること。

 

そんな問いかけが自分に出てくる今日このごろ。

 

 

宣言が出ることにより、GWまでは少なくともリモートになる予想。
もう少し向き合っていこうと思います^^