水野綾香のライフスタイルBlog

旅、読書、アート鑑賞などの趣味と、広報、FPとしての活動(仕事)などの雑記です。

キャリアはいつからでも積めるんじゃない?と思う話

こんにちは。

今日はキャリアのことで、ちょっと身近なところで思うことがあって。。

 

今って、みんなスマホでいつでもインターネットにアクセスできてSNSなんかで色々な人の発信を覗き見できてしまう時代。

なんだかみんな、すごい。フォロワーが何万人もいたり、ビジネスで成功していたり、キラキラした挑戦をしていたり。

若いのにすごい人ってたくさんいる!

 

それで、いいなぁ!自分も頑張ろう!

とか、元気をもらえる!前向きになれた!

みたいに肯定的な受け取り方をする人、受け入れられる時はいいのですが、それを妬んだり自分を卑下してしまったり、諦めてしまう人も多いんじゃないかなぁと思って。

 

例えば、自分の年齢からじゃもう無理だ。。

とか、才能がないから出来るわけない。とか。

 

ある意味、憧れた人と同じ能力を持っているワケはないので、「自分は」どうするか、どうしたいかを考える必要があると思います。

 

私にも当然、不調な時期があります。
何をやっても思う結果にならず、そもそも何やりたいんだっけ?と軸が見えなくなり、やる気が消滅する。。。負の連鎖サイクルです。

そんなときは「自分はなんてダメなんだぁぁぁ無気力でしんどいぃぃぃああああああぅうぅぅうう」となり、「みんなすごいなぁ、、みんなすごいなぁぁぁぁ」と、落ち込みの沼で何週間〜長いと数ヶ月を過ごします。

 

 

 

f:id:ayakauni:20191216232114j:image

ある日ふと、抜けるんですけどね。

 

ああ、また自分の話が長くなってしまいましたが、ここは私のblogなのでそれでOK。

 

今日は何が言いたかったかというと、

「絶対に、今日から始めるべきだ」

 ということです。

 

 

 

 

何を?

 

 

5年後10年後20年後に向けた積み上げを!!

 

もう遅いとか、今さら、とか言っている場合じゃないんですよ。
今始めて3年もコツコツコツ積むことができれば、それなりにすごい専門家になっていますって。

 

それなのに「特技も何も持ってないのに、今さら出来ることがないから」なんてウジウジしているってどういうことですか!

 

今始めれば、3年後には一人前ですよ!(たぶん)

今も明日も何もしないと、3年後にも同じことでウダウダ言って「あのとき始めとけば」って後悔にまみれるんですよ!(これは絶対!)

 

もちろん、キャリアも複利だから、早く始めて長い年数積み上げている方が有利に決まっています。
だから、10代の頃から、学生時代から、先にずっと努力してた人がすごいのって当たり前。

 

でも、今始めれば10年後や20年後、全然ちがうと思いませんか?

 

 

 あのルノアールだって、晩年リウマチで手が動かず、歩くことも困難になっている

70歳前後で「彫刻」を始めているんですよ!

 

ああ、私も見習いたい!

 

 

 

熱弁でした。笑