水野綾香のライフスタイルBlog

旅、読書、アート鑑賞などの趣味と、広報、FPとしての活動(仕事)などの雑記です。

今年の年末年始の時間は、大事なことを考えようと思う

こんにちは!

今日はとても不調!な1日でした。

人生には、良いときもあるし、そうじゃない時もある。というか・・・2019年はけっこう波乱の1年で、腕全体が湿疹で長い間腫れ上がったり、二週間くらい声が出なくなったり。

おかげさまで身体は丈夫な方なので、今までメンタルの不調が身体に出ることは無かったからビックリ。

無理をしないことや、適度に休むことも学びました。

 

 

 そうそう。そんなプライベートも仕事もしんどいなって時に、ふとこの記事を目にしました。

 

サッカーの本田圭佑選手の取材記事です。

https://web.smartnews.com/articles/hynTiSjQF5a

 

「僕は毎朝5時45分に起きて、優先順位の高い英語から片付ける」

 

 

 

すごい。

 

優先順位!

 

大事なことがわかっているから、無駄な時間の使い方をしないんだ。

というか、決めたことをやり続けられる自制心がすごい。

 

 

本田選手、すごい。

 

 

自分にとって「大事なもの」「大事な人」「大事なこと」が明確になっていると、優先順位も簡単に決まる。

何をすべきで、何を捨てるかが。

たとえば、

家族と過ごす時間が一番大事だという優先順位ができていたら

健康な身体が何より大切だという価値観だったら

 


f:id:ayakauni:20191219212253j:image

普段何をして過ごすでしょうか?

 

本田選手は、クッキリハッキリ明確に大事なことを理解しているから、将来のために英語をコツコツ勉強して、家族と朝食もとる。

サッカーの練習ももちろん欠かさないと。

 

 

記事を読んで思いました。

 

私はどうなの?

 

 

たぶん、何でもかんでも大事になってしまっているんですよね。

だから、落ち着かないし、気にしなくていいことを気にしたりして疲れ気味。

 

この年末、お正月はなんと9連休もあります!

 

ゆっくりと、自分の価値観に向き合って、2020年は大事なものを大事にできるような1年にしたいなと思いました。

 

 

 まずお酒を控えよう...!