水野綾香のライフスタイルBlog

旅、読書、アート鑑賞などの趣味と、広報、FPとしての活動(仕事)などの雑記です。

【やらないと気持ち悪い私の儀式】シャワー編

こんにちは!

タイトルからして誰も興味ないと思うのですが、今日も読んでくださりありがとうございます。

 

早速ですが書きますよ。

 

人にはついついやってしまう、やらないと気持ち悪い

儀式

があると思います。

  • 寝るときは必ず〇〇をしてから
  • 靴を履くのは〇足から
  • 何かに迷ったら〇〇をして決める など。。。

 

だれしも、やらないと気持ち悪く感じる儀式の1個や2個はあるんじゃないかな?と思います。

 

 

今日は私の儀式「シャワー編」とありますが、

 

それは・・・

 

 

f:id:ayakauni:20191215191305j:image

 

シャワーの最後に足の裏・指の間をガッツリ洗う

です。

 

これ、もう4、5年前から毎日続けていることで、なんかこれをすることによって「出世する」ってどこかで聞いたからなんですよね。

 

当時の勤め先では、200名以上の従業員がいたのですが、なんと女性の取締役はおろか、マネジメントが1人もいない。ビジネス社会においての男女格差のようなものにすごく憤慨していて。
そこで女性初の取締役になりたい!という鼻息の荒い出世願望を持っていました。

そんな時に、「足の裏まで、自分の身体の隅々まで大切にする気持ちを持っていると出世する!」のような迷信めいた話をどこかで聞いて、それ以来の儀式となりました笑
(仕事自体もがんばりましたよ、もちろん!)

 

今はスタートアップにうつり、フラットな職場に馴染んだせいか肩肘張らなくなりました。

マネジメントはつまり役割である、という理解もできて「出世したい」とか、そんな気持ち自体がなくなってしまいましたが、儀式だけは、もうやらないと気持ち悪くてやめられません笑

 

もちろんみんなお風呂に入ると足の裏も洗うと思うんですけど、「あがる直前に!」「指の間まで隅々まで綺麗に!」というところがポイントです。
一時期は歯ブラシで爪の間も洗っていました。アレ気持ちいいんですw

 

 

 私が出世しているかどうかは別として、ありがたいことにお仕事はさせていただいています。

 

皆さんはなにか儀式、ありますか??
興味深いテーマなので、ぜひ教えてもらえたら嬉しいです!