水野綾香のライフスタイルBlog

旅、読書、アート鑑賞などの趣味と、広報、FPとしての活動(仕事)などの雑記です。

【雑談】つまらないことに時間を使う暇はない

こんにちは!

今日は、テレビの話の2つ目を書こうと思っていたのですが、ちょっと思うことがあったのでそっちを記録をしておきます。。

 

 

どんなことがあったかというと

 

 

 

 

 

 

超くだらないLINEグループに入れられてしまった!!

 f:id:ayakauni:20191211230428j:image

 

はぁ。。。

(このイラスト↑は私が描いたやつです)

 

私は現在、毎週1回、ある学びの場に顔を出しています。

40名前後いるのでしょうか。そこには年齢も勤め先も、様々なバックグラウンドの方が来ています。

前回、3回目が終わった後に教室内でささやかな懇親会がありました。名刺交換をしたり、ちょっと打ち解けて、私としては

 

こんなにたくさんの前向きな仲間ができた!

みんな頑張っててすごい\(^o^)/

 

かなり嬉しくって、思わずtwitterでもつぶやいてしまったくらいです。

 

 

でも今日、、、

4回目が終わったところで、参加者の1人からLINEの連絡先を聞かれたんですね。(そもそも私はmessenger派なのでLINEの連絡はNO!なのですが)

何やらそのささやかな懇親会の後、5・6人で二次会へ行ったそうで、そこでLINEグループを作ったから入らないか?というオファーでした。

 

もちろんLINEグループYES!で、入れてもらったのですが。。。。

 

(゚ω゚)???

 

 

あれ?

 

 

 

ひどい。

悪口が。。。

 

 

そこで私は気づいたんです。

やっぱり本音と建前があるんだなぁと。。

 

すみません、あんまりネガティブなことって書きたくないんですけど、久々に目の当たりにしてしまってこの衝撃を打ち明けたくて、、、^^;

 

講師の方は、その道で何十年もゴハンを食べているプロ。
私にとっては新しい気づきも、学びも多い時間でした。

 

 

そんなに言うなら、言った人

もう来なきゃいいのに\(^o^)/

 

何かを「良い」と理解するには、わかるだけのインテリジェンスも必要だと昔聞いたことを思い出しました。

 

 

とりあえずグループの通知はOFFにして、メッセージが溜まったら読まずに削除です。

 

タイトルにも書きましたが、つまらないことに時間を使う暇はないんです。

私たちの時間は有限ですし、マインドシェアも大切で必要なことに割かないともったいない。

 

世界には77億人いて、日本人は1億2,000万人。人はいっぱいいます。
自分が、嫌だなと思う人や集団と付き合う必要ってないんですよね。

 

日本人は、右へ倣え文化だし、優しくて協調や調和を優先するあまり、不要な関係性にとらわれて疲弊してる人が多いと思います。

 

それはもったいないこと。

「時間」は、大好きな人や、大事な仕事や、大事な学び、大事な趣味に使わなければいけない。

誰かのネガティブに引きずられてドンヨリしている場合じゃないんです。

 

さて、今日の講義の振り返りをしようかな。

ということで、また明日^^