水野綾香のライフスタイルBlog

旅、読書、アート鑑賞などの趣味と、広報、FPとしての活動(仕事)などの雑記です。

2019年買ってよかったもの1位はiPad proに決まり!

こんにちは。

今日はふと、会話の中で「ノートを探している」という話題が出てガチオススメしたことで思い出した、2019年に買ってよかったもの!を勝手にご紹介します。

 

まず1つ目はこちら。 

f:id:ayakauni:20191212224947j:image

 ipad pro!!

私は256GBの11インチを買いました。が、使い勝手最高!!

当初はイラストを描くのに使いたくて、12.9インチと比較検討していましたが、実際のところ素人がたまにイラストを描くには11インチで十分。

かつ、この大きさだとそんなに重くなく、女性が持つような少し小さめのバッグにも収まりすごく便利!!(すごく小さいバッグには入りません)

 

起動が早くて軽いので、ちょっと思いついたことをメモするにもササっと使えるし、写真をパシャっと撮ってメモに挿入するのも簡単。

もちろん、何かを検索したり、タイピングすることもできて私のような素人から見ればPCとあまり遜色ありません。

 

いやほんと、使ってみてほしい。

もし迷っている方がこれを読んでいるとしたら、私はおすすめしますよー!

 

あと、セットで揃えたいのが↓の2つ。

キーボードと、Apple Pencil。

 

 やっぱり検索をしたり、何かちょっとしたテキストを打ち込む時にはキーボードは欠かせないという理由から。

 

そしてペンシルについては、お絵かきしたい人はまずマスト!!筆圧で強弱もつくし、まるで紙に描いているようなスムーズな感触です。

メモを取る時にこのペンシルで文字を書き込むことも、もちろんできます。

 

あ、保護フィルムはこのペーパーライクシートが私はよかったです。反射しないし。

 

それで、私が描いたイラストはこんな感じです。

 

これは友人の似顔絵

f:id:ayakauni:20191212232315j:image

これは、大好きな今敏先生のイラストの模写
f:id:ayakauni:20191212232307j:image

これは特に。。。
f:id:ayakauni:20191212232322j:image

これは友人に頼まれて描いた、バスケットボールの八村塁選手
f:id:ayakauni:20191212232319j:image

 

 

まだまだ未熟なのですが、紙やキャンバスと違い、すぐに消したり色を変えたりできること、部屋を汚さないこと、場所を選ばないことなどが気に入ってよく使っています!

これからイラストを描きたいなぁとか、旅先での思い出を絵で残したいなぁという方には心からオススメします。

 

あとあと、デッサンの練習などが必要だと思った場合、イラストのアプリと一緒にkindleアプリも立ち上げて、2分割画面で描けばよいという便利な使い方もできます!

 

いやぁ。時代の進化を感じます。 

Appleさんありがとう。

 

 

 

 

今日はこのへんで。

読んでいただきありがとうございました。