水野綾香のライフスタイルBlog

旅、読書、アート鑑賞などの趣味と、広報、FPとしての活動(仕事)などの雑記です。

【スタートアップ広報日記】活動量。この9ヶ月で会った記者さんは○○人!

こんにちは。

もう今年の営業日も少なくなってきましたね。今年一年の振り返りと来年のことに思いを巡らせる時期です。

 

私をよく知っている方ならもうご存知かとおもうのですが、残念なことにめちゃくちゃ記憶力が悪いんです。
blogを始めたのも記憶が頼りにならないから記録したいと思ったことが一つありますが、そんなこんなで、お会いしたメディアの方(記者さん、編集者さん、ライターさん、ディレクターさんやADさん、プロデューサーさんなど)とどんな話をしたのかを日々スプレッドシートで記録しているんですね。

 

それで、今日ふと気づいたら、結構たくさんお会いしたなー!と思ったのでこれも書いておくことにします。

 

そうそう、

広報の仕事って「何かをしたから」とか、「どれだけ頑張ったから」結果が正比例で出るものじゃないんですよね。

 

広告を出すのなら、計画をして、予算を組んで、メディア選定すれば当然露出につながりますが。(たまに、広告なのにあたかもそうじゃないように宣伝する人もいますが、、、謎)

 

広報の人は、結果が出ても出ていなくても、プロセスを踏み続けること以外、道はないんじゃないかなぁと思います。
プロセスとは、メディアの方にお会いしたりコンタクトをとるとか、プレスリリースやニュース・企画を作って発信するとか。

もちろん、あまりにも結果が出ない時はプロセスの見直し改善などしつつ。

 

 

あ、それで、私はこの4月に今の会社に転職をしてこの12月で9ヶ月目なのですが、この期間に延でお会いしたのは

 

f:id:ayakauni:20191213221828j:image

 

 

200人以上

でした^^

 

単純に200人を9ヶ月で割ると、1ヶ月あたり22人ですね。

この中には、初めましての方も含まれますし、また会いに来ちゃいました、という方も含まれるし、取材も含めています。
(懇親会などに行くと一度にたくさんの方に会えるのでいっぱい増えますw)

 

 他社の広報さんはどれくらいなのか知らないので、客観的に見てこれが多いか少ないかはわかりませんが。。
記憶しかないと、振り返った時に確かなものがありませんが、記録をしておけば定量的に判断ができていいですね。

自分的には「たくさん会ったなぁ」と思います。

 

それで、

私にとっては、記者さんやディレクターさん、編集者さんなどとお話する時間が

めっちゃ楽しい

 のです。本当に楽しい。色々と嫌なことを忘れるくらい笑
だから、貴重なお時間を使って会ってくださることにいつも感謝をしています^^

なので、自社を取材してください!だけでなく、何か役に立たなければとはいつも思ってます。(たとえば他社の紹介や人の紹介など…)

 

これに加えて、他社広報の方に会うことも多いです。同職種の皆さまには、仲間感を勝手に感じまくっています。

色々、相談させてもらったり、一緒に企画考えたりと有り難い存在です。

 

 

つまり、ああー、私は会社に全然いません^^;

都内のあちこちをウロウロしています。

 

そんなこんなで、今年はたくさん動き回りました。
来年、息切れしないように何か燃える(笑)ような目標を設定したいと思います。

 

 

今週も一週間、お疲れ様でした^^