水野綾香のライフスタイルBlog

旅、読書、アート鑑賞などの趣味と、広報、FPとしての活動(仕事)などの雑記です。

【広報日記】広報に1番必要な素質はなんだと思いますか?

こんにちは。

 

タイトルは、広報採用を検討されているスタートアップのCEOの方によく聞かれるお題です。

 

ベンチャーってどこもだいたい事業も赤字で、どんどんお金が出ていく創業〜初期のステージで広報を採用するのって、すごく大きな決断だと思います。

 それでも、広報が大事だと考えて人を探す時、何を一番重要視したらいいのでしょうか?

 

今読んでくださっている方、一旦読み進めるのをやめて、考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

3(・Д・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2(о´∀`о)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1(´-ω-`)

 

 

 

 

 

 

 

考えましたか?

 

 

 

 

わたしが、ぱっと思いつくのはこんな感じでしょうか?

  • 長く幅広い広報経験がある
  • 記者さんなど、メディアの方の人脈が豊富
  • コミュニケーション能力が高い

 

 

うん、そうですよね。
他にも色々あると思います。読んでくださっている方の出した「答え」めっちゃ知りたいです。

 

 

 

でもでも、実はわたしは、↑の中のどれも無くてもいいと思っています。

もちろんあるに越したことはなくて、こういうスキルを持った方であれば即戦力になりうるし、大事なポイントだと思います。

 

 

でも無くていいって・・・いうことは?何がだいじだと思うか?

これは、あくまで「わたしの主観」であって正解でもなんでもないです。

 

 

広報にとって一番大事な素質は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

LOVE

 

 

 

です。

 

 

 

 

会社が大好き。
サービスが最高。
同僚や社長が好きすぎる。

 

愛があれば、他のことはいくらでも付いてくると思います。
コミュニケーション能力が高くなくても、誠実に伝えれば伝わるものじゃないでしょうか。

 

だから、未経験でもいいと思います。
愛とファイト!勉強して一つずつ挑戦していけばいいですからね。

 

 

逆に、愛のない広報はダメ。愛がないことが伝わってしまいます。。

 

 

 

 

広報は愛がすべて\(^o^)/

 

 

 

 

繰り返しますが、わたしの主観です。

 

 

 

良い広報が見つかるといいですね^^