水野綾香のライフスタイルBlog

旅、読書、アート鑑賞などの趣味と、広報、FPとしての活動(仕事)などの雑記です。

コロナウィルスはスペイン風邪の再来か?

こんにちは。

 

タイトルの件ですが、日本でもじわじわ広がってきましたね。
そして、亡くなった方まで。。。

 

感染予防に務めたいところですが、当社でも18日に号令というか、通達がありました。

自宅勤務可、時差出勤や、社内外でのmtgはWebで行うことを推奨(つまり人混みやむやみに人と会うことは避けましょう、ですね)ということでした。

 

わたしは広報という職業柄、日々人と会い、そのための移動が多く、電車や駅、出入りの多いカフェなどは頻繁に利用しています。

せめて、アポイントが無い日は在宅勤務をしようと思います。。。

f:id:ayakauni:20200220224539j:image

うには喜んでいるはず…
f:id:ayakauni:20200220224535j:image

 

しばらくは会食や記者さんたちとのお約束も減らしたほうが良いと思うのですが…涙

その間は、、、メディア研究や広報のインプットですかね。時間の使い方を考えねば。

 

 

思い起こすのは約100年ほど前に流行して、5000万人が亡くなったといわれるスペイン風邪
才能ある画家の方々の年表をみていると、この時期に亡くなった方が多くて、今回のコロナウイルスの流行は、もしかしてこれの再来では?と思ってしまいます。

 

自分の体力を過信せず、無理をせずにこの季節を乗り切りたいと思います。

 

みなさんも、くれぐれもお気をつけください。。