水野綾香のライフスタイルBlog

旅、読書、アート鑑賞などの趣味と、広報、FPとしての活動(仕事)などの雑記です。

ライティング講座、全12回が終了しました!

こんにちは。

 

去年から通っていた、約4ヶ月近くにわたるライティング講座が本日最終日でした。

 

f:id:ayakauni:20200219220726j:image

 

書く事って、例えばメールや企画書、報告書、プレスリリースなど仕事をしている人は特に、当たり前にやる事なんですけど習う機会はあまりありません。

国語は学校で習いますが、書く方は義務教育ではあまり教えてもらえません。

 

ビジネスで何か文章を書くときには目的があるものですが、(知っておいて欲しい、行動してもらいたい、など)そこには想いだけではなく技術もないと効果的ではないんですよね。

その基礎的な部分を、ワークを交えて学べる場がこちらでした。

 

基礎といっても、取材=聞く事から始まり、必要な要素を絞り込んで、実際に書いていくという流れで、毎回2時間もあるので結構ボリューミー。

仕事の後だし、毎回帰りはヘトヘトです。

 

でも行って良かったですね^_^

復習しつつ、仕事の場で実践しつつ、一つでも定着できるようにします。

 

学びの機会に感謝!