水野綾香のライフスタイルBlog

旅、読書、アート鑑賞などの趣味と、広報、FPとしての活動(仕事)などの雑記です。

河北新報社さまでマネーセミナー講演をしてきました!

こんにちは。

今日は朝イチの新幹線で仙台へ!「マネーフェア2019」に登壇するためです。

 

初めての仙台。やっぱり…寒い!底冷えの寒さです。

入り時間まではお茶を飲みながら予習。

なんと言っても、マネーセミナーは1年半ぶりなのです。

緊張こそしませんが「1時間」という講演時間キッカリで終わるように、また、滑らかに言葉が出てくるようイメージトレーニングをしました。

 

そしていよいよ。。。

河北新報社に到着!とても立派なビルでした。ワクワク^_^

f:id:ayakauni:20191130192246j:image

 

まずは会場チェックです。

スライドと、マイク、動線などを確認します。
f:id:ayakauni:20191130192257j:image

今回は220名分のお席が用意されたようです。(しかもキャンセル待ちの方もいらっしゃったそう)

 

こちらは今回のイベント関連の告知が載った、新聞とフリーペーパー。

控室にて、こんなに大きく載せていただけることに改めて、有り難いなぁと思いながら眺めていました。
f:id:ayakauni:20191130192243j:image

 

そしていよいよ講演開始時間に!

 

なんと!

 

 

こんなにたくさん!!
f:id:ayakauni:20191130192250j:image

すごい。さすが河北新報社さんです。

 

そして講演開始です。私楽しそうですね笑

セミナーは、本当に楽しくて大好きな仕事です。
20-30人くらいが一番アットホームに盛り上がるのですが、200人以上の会場はまた、別のやり甲斐がありどちらも好きです^^

f:id:ayakauni:20191130192237p:image

皆さん、すごく真剣に聴いてくださり、頷いたりメモを取ったり、たまに写真を撮られている方も。

 

あ、今回お話したのはこんな事です

 

 

あと、広報の人がなぜセミナー講師をしているの?という質問もたまに受けます。

現在私は、企業の広報として仕事をすることが主なのですが、ご依頼をいただいたベースでフリーランスのFPとして講演や執筆活動をさせていただいています。(本業に集中したくて積極的にはFPの活動をしていないので、お断りすることも多いです)

もともとは金融の総合代理店に所属してセミナー・寄稿をしていましたが、転職を機にこのような働き方になりました。

 

個別の金融商品のおすすめや販売はしません。
なので、ニュートラルな立場で情報提供ができるところが、たくさんお仕事をご依頼いただけるポイントかなと思っています。
f:id:ayakauni:20191130192302p:image

時間キッカリで無事終了!プロの講師として「オンタイム」限りなく±0分の時間管理をすることにものすごく神経を使っています。

今回は2分早く終わってしまったのですが,,,あらかじめ早めに終わりますとお伝えしていたので予定通り。ほっとひと安心です。

 

 

最後に…

明日から12月。
仙台の街はクリスマスモードで華やかでした^_^

f:id:ayakauni:20191130204259j:image
f:id:ayakauni:20191130204256j:image
綺麗な飾りやクリスマスツリー!


f:id:ayakauni:20191130192253j:image

そして、遠くに海が見える仙台の街並み。

 

また一つ、良き思い出が増えました^^
河北新報社のみなさまに心からの感謝です。

 

今日も読んでくださりありがとうございます。