水野綾香のライフスタイルBlog

旅、読書、アート鑑賞などの趣味と、広報、FPとしての活動(仕事)などの雑記です。

【マネーコラム】毎月3万の貯金で"暗黒人生"は変えられる

こちらは2019年1月に公開された「PRESIDENT ONLINE」の記事です。

f:id:ayakauni:20191124163705j:image

2014年〜2017年にかけて、ファイナンシャル・プランナーとして年間60-70回ほど、全国でマネーセミナー (主に、ライフプランニングや生命保険、投資信託株式投資の概要をお話していました)をさせていただいていた私。

たくさんの方の前で「お金との上手な付き合い方」をお伝えしていました。
しかし当の本人は一向にお金を貯められません・・・爆

 

下がる自己肯定感。


だって、言っていることと自分がやっていることが一致しないんです。嘘つきのような気持ち、後ろめたさが日々積もっていきました。

結局、貯められるようになったのですが、それは自分でいつも言っていた「先取り貯蓄」の応用(?)活用でした。

 

こちらでは、私がどのようにして貯められるFPになったのか?を実体験から書かせていただきました。
ちょっと長いのですが、こんな人もいるんだなぁと面白がっていただけましたら幸いです。

https://president.jp/articles/-/27366