水野綾香のライフスタイルBlog

旅、読書、アート鑑賞などの趣味と、広報、FPとしての活動(仕事)などの雑記です。

【食レポ】仙台の牛タンと牡蠣の店!

昨日の河北新報社さまのイベントをもって、私のフリーランスとしての2019年の仕事が終わりました!お疲れ様でした、わたし。

というわけで、せっかく食の都、グルメ都市・仙台に来て食を楽しまずに、お酒を飲まずに帰るわけにはいきません!今回は牛タン2店と牡蠣1店のおすすめをこちらにシェアします^^

 

いやー本当に、開放感というか、ほっと一息。

やはり仕事に対してはいつも(良い意味でも悪い意味でも)プレッシャーがあるので今回いただいた大役には、胃がキリキリしていました^^;

では早速いきましょう

f:id:ayakauni:20191201233607j:image

 

はい、こちらは30日の夜ご飯です。

米沢牛焼肉 仔虎 仙台駅前店
https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040101/4003320/
食べログ評価:3.75!!
f:id:ayakauni:20191201233502j:image

このお店は前日にグルメ番長の同僚に教えてもらい、当日になってから予約して来店しました。

ランチ営業の時間帯に電話をして当日夜の予約を取ろうとしたら、17時から1.5時間or20時30分以降(開いたタイミングで電話します)という人気っぷり。。
やむなく17時に来店しましたが、静かで良かったです^^

通していただいたのは掘りごたつの半個室。 

一杯目はマッコリから。2杯目は宮城の日本酒をいただきました!
f:id:ayakauni:20191201233505j:image

特選厚切り牛タン!
とにかく私は「牛タン」が食べたかったのです。牛タンの狙い撃ち。
サイドメニューは牡蠣のアヒージョや、にんにく焼きなどを頼みました。

続いてタン塩です。これも美味。どれも美味。
f:id:ayakauni:20191201233452j:image

しかし・・・牛肉が体質的に苦手なわたし爆
(味は大好きなのですが、量が食べられないし翌日の身体が重くなるんです、、)

早々にシメへ移行。
石焼ビビンバやコムタン、クッパなど物凄く魅力的なラインナップがありめちゃくちゃ悩みましたがこちらです。

冷麺!

ちゅるっと飲み込めて味も絶品!
肉で もたれ始めていた軟弱な胃袋があっという間に復活。

口コミに違わぬ美味しい品々、ご馳走さまでした。
f:id:ayakauni:20191201233459j:image

 

移動やこのところの緊張で疲れていたので夜は ばたんQ。ぐっすり眠って明日に備えます。

 

 

続いて翌日です。

f:id:ayakauni:20191202122625j:image

素晴らしい朝焼け^^

 


基本、朝は甘いものとコーヒーくらいしか受け付けません。。。とにかく軟弱な胃です。

今日はルームサービスも何もつけておらず、起きてから部屋のコーヒーのみでした。なのでお昼は腹ペコ!!

 

仙台は実は海鮮も美味しいということで・・・

牛タンの次は牡蠣です!「牡蠣をたらふく食べたい欲」の赴くままに、松島駅へやってきました。

 

---仙台から松島へのアクセス---
JR東北本線 小牛田行、1本でいけて24分ほどで到着できます!
---

 

松島駅に向かう電車の中で気づいたのですが、前日までに予約をした方が良さそう。当日でも入れることは入れるのですが、牡蠣が無くなり次第終了との記載・・・おお。。

というわけで、駅に着くなり「今から入れますか?」と電話をしたところ、大丈夫ということだったので慌ててタクシーを拾い向かいました。

 

■かき小屋
https://tabelog.com/miyagi/A0404/A040404/4002521/
食べログ評価:3.55!


---食べログより---
Aコース(前日までの予約)
50分間の食べ放題+かき飯セット 大人¥3300
平日:11時、12時、13時
土日祝:11時、12時、13時、14時 各時間開始。
Bコース (当日受付順案内)
40分食べ放題のみ 大人¥2300
------
f:id:ayakauni:20191201232945j:image

店前でどや顔。

 

店内はこんな感じです。これくらいのお部屋が2つありました。
f:id:ayakauni:20191201233009p:image

先にレジでお会計(食べ放題コースのみですw)を済ませるスタイル。この時、レジのそばにある冷蔵庫で飲み物も選びます。
私はもちろん日本酒。「四季の松島」飲みやすくて美味しかった!
f:id:ayakauni:20191201232942j:image

席は相席で、1つのテーブルで6人でした。
席に着くと、↑のセットがされています。利き手じゃない方の手に軍手をつけ、紙エプロンをすること。また、椅子の脇にある缶には牡蠣の殻以外は捨ててはいけないなどと注意をうけます。

画面に写っている銀色の蓋みたいなもの。この中で大量の牡蠣が蒸されています。
ノロウィルスの懸念もあり、じっくり・しっかり・じわ〜〜〜〜っと牡蠣を蒸します。

結構待ちますが、その間に牡蠣の開け方や、殻を触らないようになどのレクチャーをしてくれます。

しばらくするとおじさんが1粒取り出して牡蠣の温度をチェック。GOサインが出るとおばちゃんが蓋を開けてくれます。

 

じゃーん!!

すんごい良い匂いとともに牡蠣の山が登場!みんながわぁっと笑顔になります。
ここからはもう、すごい勢いでみんなが牡蠣をむさぼります。
f:id:ayakauni:20191201232948j:image

うっとりするような光景。
f:id:ayakauni:20191201232957j:image

当日受け付けの場合、制限時間は40分。6人でこの量+追加牡蠣をしっかり平らげました^^
当分牡蠣はいらないな^^

ご馳走さまでした!!

 

そして。せっかくなので店をでて福浦島(http://miyagitabi.com/matusima/hukuurajima/)までお散歩です。5-10分くらい、綺麗な海と景色を眺めて歩くとあっという間に橋の付近へ到着します。

余談ですが私、今日までずっとコレが松島だと思っていました・・・恥
まだまだ知らないことがたくさんありますね、、、
f:id:ayakauni:20191201233005j:image
f:id:ayakauni:20191201232954j:image

ちょっと、帰りの新幹線の都合があり橋は渡らず景色だけを楽しませていただきました。
絶景の中で飲むお酒はまた、ひとしおです。
f:id:ayakauni:20191201232940j:image

というわけで、ここからは歩いて松島駅へ戻りました。そして仙台駅へ。
目的は・・・もう一度牛タン!

 

■牛たん若 泉店 
https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040104/4010702/
食べログ評価:3.53!
f:id:ayakauni:20191201233001j:image

こちらは仙台駅から徒歩5分ほどにある若さん!
河北新報社でお世話になった方に教えていただき、どうしても行ってみたかったのです。

店は広々としていて清潔感があります。ひざ掛けを用意してくれているのも嬉しいですね。

写真は数量限定の味噌煮込み牛タン丼。サイドメニューで牛タンのコンフィも頼みました。これは。。。美味です^^

 

というわけで、最後に萩の月、ずんだどら焼きなどを買って帰京。
大満喫の1日となりました。

生の声なので、仙台行かれる際にはぜひ、参考になると嬉しいです!