水野綾香のライフスタイルBlog

旅、読書、アート鑑賞などの趣味と、広報、FPとしての活動(仕事)などの雑記です。

人の目が気になる、自意識過剰なあなたへ

こんにちは。刺激的なタイトルをつけてしまいました。

今日は、「周りの目が気になっていろいろなことができない」という悩める方に向けて、私の経験を踏まえての気づきをシェアしようと思います。

 

何か新しい事を始めようとする時、
「普通」とされていることと違うアクションを起こしたい時。

同僚や家族、友人に「私はどう思われているんだろう?」「こんな事をしたら、陰口を言われたり、嫌われたりするんじゃないか?」と心配になることってありませんか?

 

新しい事って、たとえば

  • ブログやSNSでの発信
  • いつもの自分と違うファッションをする
  • 何かを始める、といったこれまでと違う活動

これ以外にも色々あると思います。


これらはですね、全て心配にはおよびません。

 

なぜなら・・・

 

誰も、あなたの事は気にしていませんから!

 

 

 笑

 

たぶん、少しは気にすると思います。


「あれ?どうしたんだろう」くらい。

それがまぁ、ある程度近い関係だったり、女性性が悪く出てウェットな気質を持っている人だと

「どうしちゃったの?意識高い系みたい!」とか

「アレアレ?芸能人にでもなっちゃったの?」と直接おちょくってくるような人もいるでしょう。

 

まぁ、それにはこう言えばいいのです。

 

「そうだねー!あははっ!笑」

 

これで終わりです。

なぜか?

 

それは、結局のところ人はみんな「自分にしか関心がないから」です。
(ちょっと乱暴な言い方ですが)

 

数ヶ月もすれば「新しくなった(ちょっとおかしくなった)」あなたがスタンダードになるから。

安心して、新しいおかしな行動を始めましょう^^

 

 

実例を・・・と冒頭で書きましたが、私が「みんな自分にしか関心がない」と気づいたのにはキッカケがあります。

 

 

みてください。コレ↓

f:id:ayakauni:20191202234733j:image

すごい自撮り!どんだけ自分好きなのー??笑

 

 

という声が聞こえてきそうです笑


しかしまぁ、私は本当に周りの目があまり気になりません。

 

かつて

「自撮り写真をSNSにアップすることは、農家の方々の顔写真が野菜に貼ってあると消費者が安心することと同じだ」

と私に言った人がいます。
「なるほどぉー。」と感銘を受けた私はそれ以降、安心してもらうために(誰に?笑)、こういう行動をしています。

 

あ、話がそれました。

 

自撮りの事を言いたいのではなく、注目していただきたいのは、私の髪の毛です。

当時は胸下までの長さがある超ロングヘアーだったのです。

 

そう。2016年前後のお話です。

f:id:ayakauni:20191202140510j:image



それが…

なんとバッサリ。。。

 

 

 

 

 

こんなに短かくなりました!!

 

 

 

 

じゃーん!

 

 

 



f:id:ayakauni:20191202140502j:image

 

え?

 

めっちゃバッサリ切りましたよ。

ん?わからない??

 

 

 

ほら
f:id:ayakauni:20191202140938j:image

 

あ、大差ない…

 

ですよね。

 

 

 

ちーん

 

 

こんな感じです。

私はこの時、20センチくらいバサァっとカットしたので、それはそれは一大事だったんですよ。

 

 まぁ確かに、誤差の範囲なのかも知れません。周りから見れば。でも私にとっては大変なことだったんです。20センチってだって、。。

 

なのに、そう。もう、見事に!

 

毎日会っている上司も気づかない。

少し久々にあった妹も気づかない。

友達も気づかない。

 

みんな気づかない(ToT)

 

 

 

じゃぁどれくらいになれば気づくかと言うと、、

 

 

 

 

これくらい。
f:id:ayakauni:20191202141220j:image

あれがこうなれば、ようやく「髪切ったね」ついでに「何かあったの!?」(笑)です。

 

髪の毛で言えば、肩より上くらいになると気づくみたいですね。

 

わかりましたよね?

 

 

自分にとっては大きな変化「あぁっ前髪切り過ぎちゃった!」「今日の写真、私だけ写りが悪ぅーい!こんなのSNSに載せられないっ」

って。。。

 

周りの人だーれも、わかんないから!笑

 

 

 

大事な事なのでもう一度いいますよ

 

誰もあなたのことは気にしていません。

 

だから、もっと自由に自分を表現したり、チャレンジしたり、失敗すれば良いんです。


私も好き勝手やります^^