水野綾香のライフスタイルBlog

旅、読書、アート鑑賞などの趣味と、広報、FPとしての活動(仕事)などの雑記です。

今年もあと5カ月弱という事で。。今日は熱く語りますw

こんにちは。

 

「ああ、上半期に突入だ」と思った7月があっという間に過ぎ、長い梅雨が明けた8月。
それももう中旬ということは・・・2020年は4ヶ月と半分になりました。 

読んでくださっている皆さまの年初の目標の進捗具合はいかがでしょうか?

f:id:ayakauni:20200809235523j:image

2020年は、色々な制限がかかり、停滞しているように見えてすごいスピードで過ぎていく一年ですね。 

今年はいつもより時間がある(ように感じます)分、振り返りや未来への想いを馳せる時間が多くなっています。

 

わたしは今年の年初に、これをやりたい!達成したい!と決めたこと、かなり達成しています^^できていないことは自分で「やめた」と修正をしたことですね。(軌道修正は、途中でどんどん加えるべきだと思っています。それでOK)

そして、目標を立てたんだけど、目標が変わった。しかし、理想だと思っていたゴールは達成できていた、ということの一番大きいのは働き方!

詳細、ここでは割愛しますが。。

 

それで、何が言いたいかというと。。

やっぱり、具体的に「どうなりたいか」「なにをしたいか」「なにがほしいか」を思い描くってすごく大事!っていうこと。

普段、多くの人って↑なんて考えずに過ごしているんじゃないでしょうか。

あと、年末や四半期での進捗確認や振り返り。しなくないですか??

 

思うこと、特に具体的に言葉にして書いたり誰かに言ったりすることってものすごく大事だしパワーがあるんですよ。

で、書いたあと忘れて過ごしていいんですけど、何かふと、たまに見るタイミングがあったり、半期ごとに見返してみたりするのが良いんです。

 

あれ、なになに?できてるじゃん!てあるんですよね。

 

それに。2020年の目標ならまだしも

5年後や10年後のことを思い描く時間も普段あまりないはずだし、「え、そんな先のこと考えたことないしわからない」ってなる人多いんじゃないでしょうか?

だから、あえて考えることが良いんですよ。

そういう理想の◯歳や、理想の未来の1日がわかったら、選択が変わるしやらなきゃいけないことがわかるから。

 

もし、これまで未来の願望を書き出したことが無いのなら、ぜったい今日はやってみてください。

10個でいい!初めてやると出てこないと思いますけど、5分もあれば終わります。

ペンを持って、そこらへんの封筒や何かの切れ端でいいから書いてみてください。

・2020年残り5ヶ月弱でぜったいに達成したいこと

・2025年には、どんな仕事をしてどんな家に住んで誰とどんなライフスタイルで暮らしているか

・2030年には、どんな価値観で、どんな人に囲まれて、何を大切にして生きているか

とか。

こんな感じのことを、たくさん書いてみてください。楽しいから!

 

 

では。明日は3連休の最終日。

向き合ってくださいね^^