水野綾香のライフスタイルBlog

旅、読書、アート鑑賞などの趣味と、広報、FPとしての活動(仕事)などの雑記です。

blogをやって良かったこと4つ(まだたった40日程度ですが)

こんにちは。

 

極度の胃痛で今日は会社をお休みしてしまいました。。
何なのでしょうね、

 

さて、タイトルの件ですが現時点でblogをやっていて良かった!と思うことがいくつも思い浮かびます。

相変わらず辛いんですけどね、それはそれです。

 

 

早速ですが、良かったこと

 

その1.思考の整理ができる

日々ネタを探す中でまず、興味のあることないこと、テーマになっていることが明確になる。

その上で考えていることを文章にすることで、頭の中にあるだけではボンヤリしていて消えてしまうこと、堂々巡りになってしまうことが可視化できます。
自分以外の誰かも見ているかもしれないという前提で書くため、単語ではなく文章にせざるを得ない、伝わる内容にせざるを得ない、のが考えていることの整理や整頓につながっています。

 

その2.日常の中からネタ探しをするようになる

これは、1日1記事を目標にすることで、漫然と爆然と、無意識に過ごす日々の中に「何かしらを見つける」ことを意識するようになるということです。
そんなにせせこましく日々を過ごすことは無いのかもしれませんが、考えを巡らすことや、目の前にあることに対して「意識」を持つ「気づき」を得るということは、プラスと捉えていいのかなと感じます。

 

その3.セルフイメージが上がる

これは単純に、自分が言ったことをキチンと実行している、自分との約束を守っていること=blogの継続ができると「ちゃんとやっているじゃないか」となり、この結果につながるということです。
他人との約束よりも、小さなことでいいから自分とした約束を守ることって何よりも大事です。逆に自分で言ったにもかかわらず約束を反故にすると自己肯定感が下がります。

わたしは私のために、有言実行の人でありたい。

 

その4.宣言することで達成しやすくなる

これはシンプルに、何かやるべき事を自分の中だけに留めるのではなく、blogという場で宣言(というと大袈裟ですが)しておくことで、「やらざるを得ない」状況ができるわけです。
まぁ実行しなくても個人の自由であり、誰も責めないのですが。。
「とりあえずblogに書いてしまったし、やるか!」ってなるんですよね。

あとは、宣言するときに出来るだけ具体的に定量的にしておくと、達成度合もはかりやすくなってなお良し^_^

 

今思いつくのはこの辺りでしょうか。

まとめると


言語化するってすごい

 

ということです。
私のblogはもちろん、あなたのblogも

 

安心してください、誰も読みません!

 

 

誰からも注目されていないですし、万が一読まれたとしても特に記憶されません。(但し、Web上に記録はされるので注意)

 

安心して、色々と綴っていきましょう!

 

f:id:ayakauni:20200108221657j:image

文と関連性は無いですが、先日撮れたうにとのツーショット^_^

 

 

ではまた。