水野綾香のライフスタイルBlog

旅、読書、アート鑑賞などの趣味と、広報、FPとしての活動(仕事)などの雑記です。

グラタンは日本特有の料理なの?

こんにちは。
昨日の記事に書いたYouTubeのチャンネル登録、なんと30名以上になりました\(^o^)/
何も配信していないというのに、本当にありがとうございます。

www.youtube.com

引き続き、チャンネル登録大歓迎です!!
早くアップしなければ。

 

 

 

さて。夜ご飯はグラタンでした。

グラタンも簡単。
材料は、冷蔵庫にあるもので事足ります^^

 

マストは、小麦粉・牛乳・バター・コンソメ・塩胡椒・チーズ
あとは、鶏肉や野菜、きのこ、シーフード、マカロニなど適当にあるものを放り込んで、オーブンかトースターでこんがり焼くだけ!

---手順--- 

1.マカロニを茹ておく(塩も入れて)

2.バターで肉や野菜を炒める

3.小麦粉を投入、少しずつ牛乳で伸ばしていく

4.コンソメと塩胡椒で味を整える

5.マカロニを加えて混ぜる

6.チーズを乗せて焼く

f:id:ayakauni:20200307213142j:image

今回は、マカロニ・ブロッコリー・鶏肉・かぼちゃ・しめじ・玉ねぎを入れました。

小麦粉も牛乳も、適当に程よく入れれば細かく計らなくてもOK!

詳しい、ちゃんとしたことは「グラタン レシピ」とかで検索すると出てきます。

 

それはそうと、ご飯のあとにオンライン英会話をしていた時に、グラタンの話をしたらニュージーランド出身の先生は知らなかったのです。

 

グラタンて、洋食じゃなかったの!?とびっくり。
guratanで検索してくれて意思疎通できたのですが。。。

 

あとで調べてみたら、「フランスの郷土料理から発達した料理」とのことでした。

ja.wikipedia.org

 

そうだったのか。

 

一つ勉強になりました。
異文化コミュニケーションは、新たな発見が多いですね。

 

 

では、また明日!