水野綾香のライフスタイルBlog

旅、読書、アート鑑賞などの趣味と、広報、FPとしての活動(仕事)などの雑記です。

色んなことを言う人がいる。でも。

こんにちは。

 

生きていて、日々過ごしていて、色んなことがありますよね。

 

進路、キャリア、家族関係、恋愛、などなど。

とても悩む局面もあり、どれを選ぶのが正解か?

有り難いことに選択肢がいくつもあって、どれもよく見える時があります。

 

 

人に会って、たくさんの価値観に触れることは素敵なことだと思います。

自分と違う性別や年齢、バックグラウンドを持つ人の意見は、自分が経験できていないことも経験している立場からの見方なのでハッと気付いたり、グサっと刺さったり、良くも悪くも気持ちを波立たせてくれます。

 

 

 

わたしもこんは楽しく転がる日があります笑
f:id:ayakauni:20200204234423j:image

 

 

でも、忘れてはいけないのは「自分は」本当はどう思っている?どう感じている?

ということですね。

 

 

みんなきっと、親切で親身に寄り添ってアドバイスをくれます。

 

でも

自分の人生に責任を取れるのは、自分しかいない。

 

「あの人がこう言っていたから、これにしたのに」なんて、後でもし後悔をしてみたところで

だから何?っていうことになってしまいますよね。

 

 

誰かを頼ったり、助けてもらうことは重要なこと。でも、自分の人生をどうするかを「自分で選んで決める」というのは最重要。

 

柔軟に、たくさんの意見を聞いて、自分の中で思考して、選んでいく。

 

最近、ひとからアドバイスをいただける機会が多くて、ふと思ったことを書いてみました。

 

 

わたしは、わたしの人生に自分で責任を持ちます。

何かあった時に誰かのせいにしたくないから。

 

 

そんな今日のblogでした。

 

また明日^_^