水野綾香のライフスタイルBlog

旅、読書、アート鑑賞などの趣味と、広報、FPとしての活動(仕事)などの雑記です。

【食レポ】浅草グルメ!鯨を食べに「捕鯨船」に行ってきました

こんにちは。

先日、ふらりと浅草に立ち寄ることになったので何か美味しいものが食べたいなと思って検索したところ、こちらのお店がヒットしました。

 

 

くじらです!

 

銀座線浅草駅でおりて、浅草寺の方へ歩くこと10分ほどでしょうか。

飲食店が並ぶ通りにありました。

f:id:ayakauni:20191222155917j:image

お店には、芸能人の方の写真やサインがいっぱい!

↑の提灯横の、緑と青の服のお二人は嵐の相葉くんと大野くん。

となりの、対象と写っている茶色い服の方はビートたけしさん!

 

 

あとは、ゆずのサインなどとにかく、そこここにサインが盛りだくさん。


f:id:ayakauni:20191222155904j:image

 

くじらは和食を食べに行くと、たまにベーコンなどつまみを食べますが、専門店は珍しいですよね。期待が膨らみます。。。

 

 

 

捕鯨船(ほげいせん)

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131102/13035269/

食べログ評価:3.59

 

 

お店は25席、オールカウンター席で人一人が通るのがやっと、という佇まいなのですが、常に満席で人気のあるお店だなという印象を受けました。

私たちが到着したのは18時頃ですが、ちょうど1組が帰るタイミングで運良くすぐに入ることができました!

 

さっそく熱燗を頼み、ほっと一息。寒い日は熱燗に限ります。

 

お料理はくじらの刺身や、ガーリックで炒めたもの、睾丸(!)や肝臓、こんぶ汁など15品くらいでした。

くじら料理は半分くらいかな。

 

まず最初に出てきたのが牛煮込み。

すごく美味しかったです!モツがとろとろで。

カウンターだし雰囲気的に気まずくて写真を撮り逃してしまいました。。おかわりしたかったです。

 

続いて皮と刺身のミックス。

こちらの写真です。大根のツマの上に皮・刺身が乗っかっていて、たまり醤油と生姜・にんにく・わさびなどが入っているタレで食べます。

 

めちゃ旨い!!

 

 

牛煮込みも、このお刺身も美味しすぎてテンション上がります。

この時点で「再訪決定」と騒いでいました。


f:id:ayakauni:20191222155912j:image

 

続いて竜田揚げ。

 

旨い!!

揚げ物なのですが、キャベツもあるのでそんなにもたれません。

醤油かソースで、とのことでしたが私は醤油でいただきました。
f:id:ayakauni:20191222155909j:image

 

最初に注文したものはここまでだったのですが、くじらがあまりにも美味しい!ということで、こんぶ汁という、優しい味のお吸い物と、テキという、くじらをガーリック風味に炒めたものも追加で注文。

(写真撮り忘れm(_ _)m)

 

お腹いっぱい、大満足でしたー!!!!!
満席の理由わかります。

 

ちょっとまた来年、冷酒を呑みに行きたいですね。

 

強いて言うなら、全席喫煙のようでそれが臭いのがつらい。。
浅草の居酒屋という土地柄なのでしょうか。
運良く吸わない人で左右固まるといいのですが、隣で吸われると非喫煙者には辛いなぁ。。。

 

 

でも美味しかった。

浅草へ行かれたらぜひ行ってみて欲しいお店ですー!