水野綾香のライフスタイルBlog

旅、読書、アート鑑賞などの趣味と、広報、FPとしての活動(仕事)などの雑記です。

【食レポ】人形町の海鮮割烹「山葵」で日本酒を

あまり外食はしないのですが、先日行ったお店がめちゃいい感じだったので紹介します!というか自分用のメモ。

 

場所は人形町駅のA1出口から徒歩数分、甘酒横丁にある居酒屋「山葵」さん!

この日は会社帰りに彼と待ち合わせて、美術館へ行こうと思っていたのですが遅くなってしまい閉館時間が・・・ということでちょっと一杯ひっかけて帰ろうと予定変更に。

 

急遽どこかでゴハンを食べるということになったので近場の人形町でググってみると、なんと食べログ評価3.75の海鮮小料理屋さんが!

電話をしてみるとカウンター席に入れるという事だったのでダッシュで向かいました!

f:id:ayakauni:20191207225703j:image

 

 

■山葵(わさび)
 

https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13008075/

食べログ評価:3.75!!

 

山葵色の幕?が目印です。

 

「あまり歓迎されていないのでは?」と感じてしまう細くて急な階段・・・
f:id:ayakauni:20191207225650j:image

中に入ると、昭和感溢れるこじんまりとした素敵な雰囲気。
おばちゃん達が感じよく迎えてくれます^^

 

本日のメニューはこちら。

とりあえず熱燗2合をいただきながらチョイスー!
f:id:ayakauni:20191207225727j:image

 

こちらがお通しです。

お通しから美味しくてお酒に合い、期待が膨らみます!
f:id:ayakauni:20191207225711j:image

こちらは白子ポン酢。プルプル食感がたまりませんなぁ。
f:id:ayakauni:20191207225655j:image

 

カウンターと後ろの壁の距離が近い!
おばちゃん達が料理を運ぶたび、奥のお客さんが出入りするたびに背筋を伸ばします笑

ちなみに、テーブル席もありました!
f:id:ayakauni:20191207225722j:image

 

箸で持ち上げると崩れてしまうくらい柔らかな、煮穴子。だし巻き玉子も絶品ー!
f:id:ayakauni:20191207225707j:image

生牡蠣。

クリーミーで美味しいのでおかわりいただきました\(^o^)/
f:id:ayakauni:20191207225646j:image

肉厚しいたけと海老しんじょう。

あぁもう!!好きなものだらけ!
f:id:ayakauni:20191207225719j:image

最後、カマとしじみ汁をいただきました。

しじみ汁は、ほっとする美味しさ。赤だしっていいですよね。
f:id:ayakauni:20191207225659j:image

彼は骨までしゃぶります。
食べ終わった後にはヒレも残りませんw
f:id:ayakauni:20191207225715j:image

 

結構食べたので満腹!でも魚介類なので変にもたれず翌朝も体調がいいです^^

やはり日本人には魚ですなぁ。

 

注文したお料理は全て美味しくて!また行きたい。

店自体がそんなに席数多くないため、そんなにうるさくもなく程よい感じ。会社帰りにちょっと立ち寄るのに最適な感じです。

 

人形町近辺で飲食店を探すことがあれば、ぜひ足を運んでみてください〜★

今日はライトな食レポでした!