水野綾香のライフスタイルBlog

旅、読書、アート鑑賞などの趣味と、広報、FPとしての活動(仕事)などの雑記です。

複業のはなし(お役立ち記事ではないですよ)

こんにちは。

 

f:id:ayakauni:20210123010345j:image

写真は、わたしの枕にお尻の穴をつけがちなうちの可愛子ちゃんです…(T_T)

 

この所、なんだかんだ仕事がバタバタするのです。

プレスリリースとか多いからかな。良いこと!

 

しかし、そんな中でFPの仕事をうっかり引き受けてしまいました。。

去年、あんなにお断りさせていただいたのに…

今回受けたことをなんて言い訳したらいいのか。。

 

でもまぁ、前々職でお世話になった縁なので特別枠ですよ。。そうです。

 

それで、本業忙し目で他の仕事をするとどうなるかというと、当然に朝か夜、または土日祝日から時間を捻出することになります。

 

以前連載をいくつか持っていた時は、1月1日からパソコンカタカタして土日もカタカタcafeでやっていて本当にしんどくてそれでギブアップしたんです。

いや、本当は違う理由だけど、執筆がしんどかったのは間違いないです。

世の中のライターさん全員尊敬しかありません。

 

あの時の記憶が蘇りますが。

今回は久々なのと単発なので気持ちが持ち堪えています。。

 

複業の良いところは、金銭的なものはおいておくと、やはり本業とは違う実績を積み上げていける事ですかね。

 

わたしの場合は本業広報ですが、FPとして講演をしたりコラムを書かせていただく事があります。(かつては)

 

そうすると、わたしの記事や情報がwebに残り、わたしの名前で仕事が来るようになるんですよね。

自分で売り込みや営業は、したことないんです。

みなさん何処からか見つけてくれて連絡をくれます。それも、本当に大手有名金融機関さまや企業さまから。

 

それ以外には、そういう働き方がまだ新しかった頃には、複業についてのイベント登壇もオファー頂きました。

 

その他には最近仕込んでいるのがキャンドル販売のための勉強、絵も売りたいので絵の勉強です。

 

なんでもいいのでコツコツ継続するといいですよね。

だいたい3年くらいやればそこそこ出来る実感がわくし、5年くらい経つと、なんだかんだ認知度が出来ます。

キャンドルも絵も、それくらい続けたいですね。

特に、絵は。

 

個展を開きたい!

わたしのファンが絵を買ってくれる!

なぁんて妄想にニヤけるわけですね。

 

そこにキャンドルを添えるのでもいいかもしれません。

 

 

そんなこんなで、収入源の分散をしておくと、強いですよ。

あとは資産運用ね。

 

FPの仕事も、引き続きヒーヒー言いながら細く長く続けて行こうと思います。