水野綾香のライフスタイルBlog

旅、読書、アート鑑賞などの趣味と、広報、FPとしての活動(仕事)などの雑記です。

交感神経と副交感神経

こんにちは。

 

今日は銀座のスペイン料理屋さんでランチをしました!

私はよく一休.comを利用するのですが、タイムセールなどで本当にお得なプランが見つかるのでおすすめです^^ 

f:id:ayakauni:20200829232006j:image

 

さて、タイトルの件ですが、最近漢方の処方箋を出してくれる病院へ行きました。

そこで言われたのが「真面目すぎ!!!」。

色々ぐるぐる考えて、ピリピリして自分の責任だと全てを請け負ってしまう傾向があると言われました^^;

うーん。

それで、身体がいつも緊張してしまい、血流の悪化や不調などをきたしている部分があるそうです。

 

副交感神経を優位にする、リラックスをする時間がもっと必要みたいです。

 

 

現代病なのか、性格の問題なのかよくわかりませんが、確かに改善出来たらいいなと思います。

副交感神経を優位にするには・・・・

 

・何も考えずぼーっとする時間をつくる

・お風呂などに入ってリラックスをする

・ストレッチ

・瞑想

・何か楽しい、自分の好きなことに集中する

 

こんなことが良いそうですね。(これは色々な記事を読んで感じたことです)

 

どれもあまり出来ていないかも。。
1日5分、何も考えない時間をつくったり、お風呂に浸かるようにしたり、すぐに出来そうなことから心がけて始めてみようと思います^^

 

心も身体も繋がっていますもんね。
大事にしたいと思います!