水野綾香のライフスタイルBlog

旅、読書、アート鑑賞などの趣味と、広報、FPとしての活動(仕事)などの雑記です。

絶品だ!長谷園のかまどさんで炊いたごはんが美味しい

こんにちは。

 

先日購入した、かまどさん。

 

毎日使っています^_^

f:id:ayakauni:20200519000106j:image

なんか、一粒ひとつぶがしっかりしていて、やはり美味しい!

手間がかかるけど、こういう暮らしは良いですね。

 

火を止めたあと、中に卵を入れると温泉卵も作れるんですよ!

 

手間は、お米の浸水20分、火をつけて煙が出てきたら火を止める。20分蒸らす。など、炊飯器だとスイッチ1つで炊き上がるところを、時間を気にしながら炊いていくという点。

あとは、少し底にこびりつきやすいところ。

最後に、毎回鍋底を上にして、乾燥させないといけないところ。

 

ひとつ一つの作業が発生するからこそ、愛着がわくものかもしれません。

割らないように末永く大切にしたい調理器具です^_^

 

おすすめします♪

 

ついでに、こちらの味噌汁土鍋も使っていますがこちらも鍋で作る味噌汁とは全然味がちがうんです!!

 

味がまろやかになり、野菜やきのこなどの具材も、数日経ってもヘタレない。
マイナスイオンの効果がすごくて、お味噌汁が長持ちします。

この2つは、間違いなく2020年買ってよかったものベストランキングベスト3に入ることでしょう。。

 

他のシリーズもあるので(ビストロ土鍋や、燻製を作る土鍋など)少しずつ揃えていきたいです^^