水野綾香のライフスタイルBlog

旅、読書、アート鑑賞などの趣味と、広報、FPとしての活動(仕事)などの雑記です。

【広報日記】取材の同席は大事な時間

こんにちは。

 

今日は3月公開予定の記事の取材がありました! 

 

↓情熱的に語る、弊社代表の藤田 

f:id:ayakauni:20200212234356j:image

 

よっぽどのことがない限り、私は取材に同席します。

それはもちろん、直近のリリースなどが話題に出た場合はお渡ししたり、最新の社内の細かい数字関係など、正確な回答が必要な場合は、確認してお伝えするなど、広報として当たり前の仕事をするためでもありますが。。

 

やっぱり、一番だいじなのは代表が今、何を考えているのか?という最新情報を仕入れるためです。

 

ベンチャーって、驚くほど日々刻々と状況が変わります。
予定の変更や延期、中止なども日常茶飯事ですし、急に何かが決まって急速に動き出すことも多々です。

ライブ感半端なくて、いろんな感覚が麻痺します笑

 

当然、その最前線で意思決定をしているのは代表なので、

  • 今、何が一番重要だと思っているのか
  • 今、何を一番メッセージとして出していきたいのか
  • 今、会社はどんな状況なのか

この辺り、うかうかしていると大幅にズレているんです。


「え、あの話もうホットじゃないんだ・・・がーん^^;」

みたいな。

 

 

かといって、忙しい中毎週会議の時間をとって・・・という依頼もできません。(お願いすれば間違いなくOKくれると思いますが、もっと重要なことに時間を使ってもらうことの方が大事だと考えます)

 

なのでなので、

取材中には毎回レコーダーをまわし(聞き直すことは少ないですが^^;)代表の関心ごとを掴むよう心がけています。

 

 あとは、記者さんはこちらが想定していないような質問をしてくださることも多々あります。
質問の仕方も勉強になりますし、回答のストックもわたしに貯まっていきます。

 

あ、あとはやっぱり、代表が熱く語る姿を見るのは精神衛生上とてもいいことです。

事業をしている方って、強い信念や、実現したい大きなビジョンを持って頑張っていて、従業員やVCの方など、そういう所に惹かれて人が集まってくるわけですよね。

 

毎度隣で聴いていると洗脳されるというか。。
気づくとこちらも胸熱になり、応援したくなり、コミットメントが強くなります笑

 

この種の方々は人たらしなんですよね^^

 

いやぁ、ほんと、取材の同席はいいことだらけ。
もっとたくさん取材入らないかなぁ。。。

 

当社への取材をご希望の方は私のFacebookメッセンジャーまで、ご連絡をお待ちしております!笑

 

ということで、今日はこの辺で失礼しますmm