水野綾香のライフスタイルBlog

旅、読書、アート鑑賞などの趣味と、広報、FPとしての活動(仕事)などの雑記です。

着物レンタルあきさんでお着物をレンタル&着付けしてもらいました!

こんにちは。

 

先日、六本木にあるBarZebraで1日店長をさせていただきました。

 

f:id:ayakauni:20200208174302j:image

尊敬&仲良しの広報仲間にお声掛けいただいて^_^

 

 

せっかくなので「着物を着よう!」と思い立ち、銀座にある着物レンタルのあきさんで、訪問着レンタル・着付け・ヘアセットをお願い。
今回のblogでは、その一部始終を書こうとおもいます。

 

kr-aki.co.jp

 

レンタルの手順としては、事前にお店に行き、品定め&試着などをする形式もあるようなのですが私はサイトから好みの着物を選んで、現物は見ずにWeb予約しました!

 

①利用日・時間など、用途から着物を選び、webで申込み

②翌日以降に確認メールが来る

③事前入金を完了する

④当日お店へ伺う(身分証明書要)

 

というステップでした。

 

ちなみに、私が今回選んだお着物はこちら。

f:id:ayakauni:20200208172136p:plain

クリーム色に、黒の帯。
お店が暗いので、明るい色じゃないと同化しそうだと思って白系に。

この値段に、足袋やカバン、草履など必要なもの全てと着付けセットで含まれています。

(ちょっとドキドキしましたが、保険はつけませんでした)

さらに、せっかくなので+5,000円でヘアセットもしてもらうことにしました。

(システムや金額など詳細はサイトで確認してください)

 

お会計:27,500円

 

 

高い。。。

 

 

 

 

 

高いんですけどまぁ、イベントなので。

当日は、お店を出たい時間から逆算して1時間前に到着。
ヘアセットをしてもらい、そのあと着付けという流れでした。

スタッフのみなさん完全に慣れていらっしゃるので、サクサク仕上がっていきます。

ヘアセットは、どんな風にしたいかなどの好みも聞いてもらえます。
わたしはどちらかというと、銀座のママ風をリクエスト笑

 

f:id:ayakauni:20200208174400j:image

あ、ヘアセットの際、かんざしがあった方が良いと思い急遽かんざしレンタルも追加しました。その場で1,000円お支払い。

 

 

f:id:ayakauni:20200208174427j:image

 

詳細はまた、現在編集中の動画にまとめようと思っているので、完成したらぜひ見てみてください\(^o^)/

完成は3月中には・・・と思っております。

 

 

現地ではかなり動き回り、かつ長時間だったのですが着崩れもまったくなくて流石という感想です。

実は着物は少し慣れているので、息苦しさも特にありませんでした。

f:id:ayakauni:20200208174525j:image
f:id:ayakauni:20200208174510j:image

日頃からお世話になっている方がお忙しい中たくさん来てくださり、とても嬉しいひと時でした!
f:id:ayakauni:20200208174515j:image

総勢40-50名くらいの方で、ピークの時間帯は熱気が・・・!

 

 

返却は、翌日19:30までにお店へ持っていく形式です。(郵送でのやり取りの方などは別)

汚れがないか、借りたものが全て揃っているかなどを確認していただき、完了!

数分で終わりました。

 

 

 

感想としては、今回着物を着てよかったです。

やはり「イベント感」が周りの方から見ても出ますし、何より自分の気分がアガります笑

 

アガるのだいじ!

 

ちょっと高いですが、また何かの機会にはぜひ着たいなと思いました。

ご参考になれば幸いです^^

 

f:id:ayakauni:20200208174708j:image