水野綾香のライフスタイルBlog

旅、読書、アート鑑賞などの趣味と、広報、FPとしての活動(仕事)などの雑記です。

【広報日記】久しぶりに日銀クラブに投げ込みをしようと思ったら緊張した話

 こんにちは。

 

久しぶりに広報のお話を。

もうすぐ あるプレスリリースを出すので、これは日銀クラブに行かねば!と思っているわたしです。

 

それで、記者クラブって48時間ルールなど、事前に受付に連絡をする必要があるところがあるんですよね。

今回行こうと思っている日銀クラブはまさにそれです。

久しぶりに電話予約をしたので、必要なプロセスをここに残しておきます。

 

----

日銀クラブ(正式には金融記者クラブ

所在地(本店案内図)・入館案内 : 日本銀行 Bank of Japan

東京都中央区日本橋本石町2-1-1
最寄駅:三越前
営業時間:平日9時-17時
----


f:id:ayakauni:20200123235436j:image

最後に行ったのは1年近く前・・・

 

日本銀行内にある記者クラブです。
こちらは必ず事前に予約をしなければならず、兜クラブのようにフラっと投げ込みに行けないので要注意です。

 

予約はいつまでに完了させる?

一般内容は48時間前まで
人事情報などは24時間前まで
※営業日ベースなので、土日を挟む場合は注意!

予約はどこからできる?

受付電話番号:03ー3277ー1224
まずこちらに電話をかけます。

▶︎STEP
①受付番号に電話をし、その月の幹事会社を確認
②幹事会社に電話をし、担当者名を確認、プレスリリースの内容を伝えて許可を得る
③受付で②の幹事担当者名を伝え、訪問日時を予約する

以上です。
(細かく言えば、自社名やプレスリリースのタイトルなども聞かれますが、それは普通に答えられると思いますので、、)

 

 

 

あら意外と簡単。

そうです、難しいことはありません。
色々とルールがあるので、それを忘れずに守ることだけ気をつければOKです。


また、記者クラブを訪問する時間を予約しますが、
予約時間10分前〜予約時間までしか配布できないので注意しましょう。

 

 

リリースの部数は都度確認する必要がありますが、直近では40部とのことです。
1枚目に配布日と連絡先電話番号を記入など、細かなルールもありますので電話口でそちらも確認しておくようにしましょう。

電話口のお姉さんが親切に教えてくれます^^

 

というわけで、ちょっとドキドキしたのですが予約完了です。
日銀、好きなんですよね。

投げ込みが楽しみです!

f:id:ayakauni:20200123235432j:image 

 

では^^