こんにちは。
昨年から通っているライティング講座。
いままでFPとして記事の執筆を一定数してきましたが、お作法を学べるこの機会は本当にありがたいなと、有意義な時間に感謝しています。
文章の書き方なんて、学校で習いませんもんね。
作文を書くこと、読書感想文をかくこと、受験などで小論文を書くことはありますが、その前提として「ライティング」の授業があるわけじゃない。
とくに、社会人になると誰もがメールを出したり提案書・企画書を書くこともあるし、私たち広報だとプレスリリースも頻繁に書くことになります。
が、それに対する講習などはあまり無い、誰しも全員が受けている訳では無いですよね。
昨年から始まったこの講座は、聞く力=取材、や絞り込む力、と続いて、今「書く力」に来ています。
ずっと受けていてわかるのですが、どのSTEPも重要だということです。
書くためには、Fact・要素が必要で、そこから目的に合わせて書く要素を絞る必要がある。
そして、書き方にはテクニックがある。
非常に面白いです。
今日は、弁論術で有名なアリストテレスの「人を説得する要素 パトス・エトス・ロゴス」を中心に学びました。
*興味のある方はぜひ検索してみてください!
ビジネスメール、企画書、プレスリリースでも使えますし、書く時以外、つまり人と話すような場面でもこれを知っていると、良い結果を得られる可能性が高くなりそうだと思いました^^
いつも抽象的でごめんなさい。
具体的に書くと怒られそうなので・・・色々なことをいつもぼやかしてお伝えしています。。。
日々の中で実践していきたいと思います!
今日も読んでくださりありがとうございます。