こんにちは。
先日、「あぁ、本当にこれな」って思う記事がありました。
こちら↓
https://www.businessinsider.jp/post-203549
自分の働き方は、誰もが自由に決めていいと思います。
会社員であってもいいし、フリーランスでも、起業しても、無職でも!なんでもいい。
ただ、わたしがいる環境に限ってか?「フリーランス最高」という、メリットだけを謳っている人が多いように、ずっと感じていました。
だけど、それって結構無責任で。。。
女性で、フリーランスに転身する方は、多くは結婚されていてご主人に安定収入があります。(もちろん、そうじゃない方もいます)
そりゃ家族の安定収入があればフリーランスでもなんでも自由にできますよ!
だって、もしうまくいかなくても、生活はできますもの。
それでフリーランスとしてうまくいけば万々歳。
「会社員を辞めてフリーランスになって自由で自己実現を!」なんて聞こえが良いことをいえるのは、そういう前提条件があるから。
それが悪いと言っているんじゃないですよ。
そういう前提条件のうえに成り立っているということを、自分だけで生計を立てる人はわかった上で動くべきだということです。
社会保障なんかもそう。(リンクの記事読んでみてくださいね!)
年金なんて、厚生年金が無い分備えるのが大変です。
フリーランスとしてたくさん稼いでいる間に、キチンと蓄えておければ良いのですが、現実はなかなか難しいのでは無いかと感じます。
そして一度フリーランスとして出てしまうと、会社員に戻った時のポジションもどちらかと言えば下の方からになるケースが多そうです。(必ずしもではないです)
そう言いつつも、
それでも独立をして立派にやっている女性を多く知っています。
日々奮闘しながら、彼女たちの中にある理想をおう姿は、かっこよくて、尊敬の念しかでてきません。
結局、やはり全ては自己責任です。
ただ、事前に良いことだけじゃなく、色々な側面で良し悪しを天秤にかける必要もあるんだよって、言いたいです。
冷静に^^
短期ではなく、長期を見据えていきたいですね。
今日はこのあたりで!