水野綾香のライフスタイルBlog

旅、読書、アート鑑賞などの趣味と、広報、FPとしての活動(仕事)などの雑記です。

強力な御利益!?初詣は浅草-待乳山聖天へ!

こんにちは。

長いようであっという間の年末年始のお休みが終わりますね。
1月はビッグイベントがあるので気合いを入れて明日からを過ごします!

 

今日は初詣のことを書きます!
私の中での毎年恒例、浅草にある待乳山聖天へ行ってきました^_^

www.matsuchiyama.jp

大根と巾着が境内のいたるところにある、ユニークな神社なんです。

 

<HPより>
大根は身体を丈夫にしていただき、良縁を成就し、夫婦仲良く末永く一家の和合を御加護頂ける功徳を表しています。
巾着は財宝で商売繁盛を表し、聖天さまの信仰のご利益の大きいことを示されたものです。

 

商売繁盛とご縁にすごいご利益!

すばらしい。
大変お世話になっている浩子さんに教えていただいて以来、毎年来ていますが確かに運気が上がっていると感じます。

 

 

 

では早速。

 

浅草駅から歩いて10分ほど、少し外れたところにあるので参拝客は浅草寺と比べるとかなり少ない印象です。

f:id:ayakauni:20200105140541j:image

「お邪魔しまーす!」と言って端っこから入ります。

f:id:ayakauni:20200105140804j:image

 

入ってすぐの右手に出世の神様がいます。
こちらの神様にはかなり念入りに御礼と引き続きがんばりますとの所信表明を。

f:id:ayakauni:20200105140537j:image

 

手と口を清めたら、大根を買います。
この神社では大根を神様にお供えするのです。
f:id:ayakauni:20200105140548j:image

 

じゃん


f:id:ayakauni:20200105140545j:image

f:id:ayakauni:20200105140624j:image

 

f:id:ayakauni:20200105140555j:image

 

ほらココにも!大根が手を組んだようになっています。
f:id:ayakauni:20200105140621j:image

このあと、大根をお供えしてお賽銭を投げ、神様へ御挨拶。
それが終わったら靴を脱いで中へ。

 

おみくじを引き、わたしがいつもキーホルダーにしている「大根巾着」のお守りを買います。

 

・・・今年は・・・吉!!
f:id:ayakauni:20200105140614j:image

 

この日はお天気がよく、隅田川からの眺めも最高でした!

f:id:ayakauni:20200105140916j:image
f:id:ayakauni:20200105140617j:image

 

ぜひ浅草へいかれた際にはこちらにも立ち寄ってみてください^^
良い気の場所ですよー!

 

来年もまた元気にお参りできますように。