水野綾香のライフスタイルBlog

旅、読書、アート鑑賞などの趣味と、広報、FPとしての活動(仕事)などの雑記です。

【広報日記】vol.1_新人広報が入社2ヶ月目でテレビ番組に出られることになった時の話

私の広報としてのキャリアは2017年7月24日から始まりました。
以前も書いた通り、初めての広報、初めてのスタートアップで右も左もわからない。おどおど。。だったことが昨日のよう。

立ち上げ1人部署のため、まずは本を読んだり、勉強会に足繁く通ったりする日々から始まりました。


(おすすめ本はこちらで紹介しています!)

www.mizunoayaka.com

 

本やセミナーで学んだことを一つ一つ実践していくわけなのですが、自分で考えて行動していたことも積み重なって、有り難いことに広報になり2ヶ月でテレビ東京系列「ガイアの夜明け」で取り上げていただけることが決まり、取材後、約20分という長い尺で当時いた会社を紹介してもらうことができました。

 

今日は、私がどうやってそのチャンスを掴むことができたか?そして、どうやって実らせたか?を当時の奮闘を思い出しながら書いてみたいとおもいます^^

 

↓今日のガイアの夜明けトップページ

f:id:ayakauni:20191205220027j:image

 

周りの広報の方から「どうやってやったの?」と聞かれることも多いので答えますが、答えはこれ。

 

一生懸命仕事したんです。

 

以上。
これ以外ないじゃないですか!www

 

じゃぁ、仕事って何?となると思うので、あくまで「私なりに」考えて行動したこと、感じたことなどをシェアしたいと思います。
(生意気なことを言っているかもですが、どうかご寛容にmm)

 

ちなみに、ガイアの夜明けに取材してもらえたら嬉しい!と思っている広報さん。
ガイアの夜明け」という番組のコンセプトやテーマはご存知でしょうか?
もしわからないのであれば、スタートは番組を知ることからだと思いますよ^^

 

 

では早速。。。

 

キッカケ-プロデューサーさんとの出会い

*プロデューサーさんの人物像や細かなやり取りなど、個人が特定されていまいそうな箇所はボヤかして書いています。

 

あれは2017年の8月。
入社からまだ1〜2週間くらいだったでしょうか。


転職したての私は、会う人会う人に

「転職しました!広報です!雑誌や新聞の記者さん、テレビ局のお知り合いがいたら是非紹介してください!!\(^o^)/」と言って名刺をばら撒きまくっていました。

 

迷惑ですね〜笑

 

ただ、ラッキーなことに、偶然名刺交換した、私の友達の友達が「あ〜、確かサッカー部の後輩がテレビ局にいたなぁああ」と言ったのです。

 

 
!?

 

!!!!!?!!?

 おそらく私の目は、まるで獲物を狙う鷹のような鋭さを発揮していたことでしょう。

その場で「紹介してください!紹介しょうかい!!お願いしま〜〜〜〜っす!!!」と叫んでいました。

すると、その方は「いいですよ」とおっしゃってくださり、本当に後日メールをしてくれました。(恩人!!)

 

そこで早速、自社の簡単な資料を添付し、本文には簡単な概要説明、一度お会いしたいという旨を記載して送信。

ドキドキしながら待っていたところ、

 

 

なんとお盆明けに会ってくださることに!

 

 

 

キターーーーーー!!

 

 

 

 

何を隠そう、その会社に入社するときに代表が言っていたのが「テレビ東京さんの、ガイアの夜明けに出たい!!」だったんですね。

それで、今回ご紹介いただいた方は、「(メールの署名欄から)テレビ東京のプロデューサーさん!」だったのです。

「近い!よくわからないけど、なんだか近い気がする!!」と、色々と何も知らなかった私は、「近さ」を感じて喜んでいました笑

 

 

一旦話をそらします。私の強みって

「FP(=金融知識)」×「セミナー講師(=わかりやすく伝える)」

だと思っています。

今いる会社も、当時の会社もFintech(フィンテック)という、
金融とテクノロジーを掛け合わせて、金融のわかりずらさ、使いづらさを変えていこう!というようなことをしている、まぁ、知らない人にとっては全くわからない業界

なんですね。

なので、基礎となる金融知識を、知らない人でもわかりやすく伝えることができるというバックグラウンドはすごくフィットしていて良かったなと思います。

 

 

 

戻ります。

 

そんな私なのですが、さすがに入社1ヶ月ほどで、かなり複雑な事業内容を正確に・海外でのシェアや競合、変遷などといった周辺情報も交えて伝えることは無理です。

 (質問されてわからないことがあれば曖昧な答えはせず「わかりません」と言い宿題にして持ち帰るべきですが、宿題が多すぎるのは×です。
創業年月、事業内容や従業員数はもちろん、創業者の経歴・年齢、競合の特徴などの周辺知識も頭に入れておきましょう)

 

そこで、ここは代表の出番です。自分1人ではどうにもならないので、代表を連れて行きました。

アポの日。
2人ともテレビ局に入るのは初めて!ソワソワそわそわしていました・・・笑

お会いしたプロデューサーさんはすごく優しい方で、持参した資料にたくさん書き込みをしながら、すごく真剣に聞いてくれます。質問もしてくれます。

 

 

あれ??

 

 

 

 

 

 

 

ぜんぜん怖くない・・・( ̄O ̄;)

 

 

なんでやねん!と思われるかもしれませんが、メディアの業界の方はみんな、すごく怖いのでは??という勝手な先入観を持っていたんですね。

でも全然違いました。すごく優しい。

 

 

優しい・・・・(T_T)

 

 

終始「優しい」が頭の中でリフレインし続けていました。

 

 

快晴で本当に暑い夏の日でした。

 帰り道、代表と一緒にすごく驚いていました。それは・・・

 

名刺に「ガイアの夜明け」と書いてあったから・・・!

そう。私は知らなかったんです。


その方が、「ガイアの夜明け」のプロデューサーさんだということ。というか、番組ごとにプロデューサーやディレクターという方々がいるということ。

と言うわけで、とりあえずプロデューサーさんとのファーストコンタクトは「興味を持ってくださった!」という良い感じで終了。

しかも「年末にちょうどマネーの特集を予定している」とのこと!!

 

 これは・・・

 

 

 

何かいいことあるかもしれない!

 

 

 

 

そう思いながら会社に戻ったのでした。

 

 

 

 
 

ーーー

ここまで書いて、2500文字ほどになってしまいました汗
読んでいる方が疲れてしまうので1回では書けないですね^^;

続きはまた近々、別の日に書いて更新しようと思います。

 

●振り返るとこの辺りがポイントになるのではないでしょうか

・どうしても成し遂げたいことがあれば、手段は無数に思いつく!

・どうしても成し遂げたいことがあれば、ガッツと行動力も自然と身に付く!

・自分じゃどうにもならないことは、他の人に力を借りる!

 

 

 

第2回へ続く・・・★