水野綾香のライフスタイルBlog

旅、読書、アート鑑賞などの趣味と、広報、FPとしての活動(仕事)などの雑記です。

セミナーを受けて現実を変える方法は1つ。【目的の確認と○○】だ!

こんにちは。今日も読んでくださりありがとうございます!

昨日書いた記事が、思いの外たくさんの方に読んでいただけてすごく嬉しかったです。その分、「今日は何書こう?」のプレッシャーが笑

それでどうするかというと、今日も「考えていること系」にしようと思いました。

 

前ふりとして、

 

私がマネーセミナーで講演をしている時、講師として注意していることは物凄くたくさんあります。

f:id:ayakauni:20191203215131j:image

 

たとえば

  • 服装や姿勢
  • 時間管理
  • 声のトーンや身振り手振り
  • 来てくれた方とのコミュニケーション
  • 目線の動かし方
  • 表情

これ以外に、もっともっとたくさんです。
(どんな仕事でも誰でも注意していることってたくさんあるので、ドヤ顔でいうことでもありませんが、、)

 

でも、一番大事にしたいなと思っていることは

「このセミナーが、この先の人生に1ミリでも良い影響を与えるキッカケになること」

人は、恐ろしいほど「忘れてしまう」生き物です。

 

何かの勉強会やセミナーへ行って、とても満足度が高かったとします。
「勉強になった!」
「来てよかったー!」
「なんだか、出来そうな気がする。」

 

ありがちです。

 

でも、大半の人はそうやって興奮して、翌朝目が覚める頃にはすっかりセミナーを受けたことすら忘れ、昨日までと同じ日々をまた過ごしていきます。

それが普通です。 

 

うむむ。。。

本当にそれでいいんですか??

 

 

 

あなたがセミナーを受けるのは勉強するためですか?

  

じゃぁ、勉強は何のためにしますか?

 

 

マネーセミナーの場合は、老後に安心して暮らすため!とか経済的なゆとりを投資によって得るため!とかなんだと思います。

そのために、資産形成に必要な周辺知識を学びにくるわけですよね。

 

じゃぁ、行動しないといけないですね。

 

私は、満足だけして気持ちよくなって帰ってもらいたくないんです。
それぞれ目的は違うと思いますので、一概に言えないですし無理強いもしないんですけどね。

 

でも、もし漠然と不安を抱えて何かしないとと思って聴きにきてくれているなら。。。

不安を安心に変えるアクションが、必ず必要になります。

 

だから、セミナーの終わりには必ず「今日学んだことの中で、自分はこれから何をやるかを決めてください」っていいます。

 

これは、マネーセミナーに限らず、色々な場面で習慣にしちゃうと良いんじゃ無いかと思います。

 

例えば

・何か講座や研修を受ける時

・本を読む時

・ある程度大きくまとまった時間を過ごす時

 

始める前には「目的確認(何のために今からそれをする?)」

終わったら「意思決定(これから何をやる?もしくはやめる?)」

 

小さーいSTEPからで構いません。これを習慣にすればものすごく有意義な時間の使い方ができるはずです。

 

さぁ、あなたはこの記事を読んで、これから何をやりますか?^^